« 上京し、研究会出席しつつ執筆+大学院非常勤講師決定 | メイン | ソフト選択+遊学+小山社長講演+ゼミ発表+再び缶詰へ »

上京2日目、研究会+次男スキー事故?

少々寝過ぎるほどに寝て、疲れを取った。
昨夜の『がってん』の結核対策には免疫機能の保全・・・
すなわち疲れやストレスを溜め過ぎないこと・・・が脳裏にあったのだろう。
6時起床。73.7kgと意外に減っていない。

6時半から27階のレストランで、粗食の昨夜を補うかのようにたっぷり食べた。
朝ドラ2本を見て、新聞チェックしつつ、麻布を紹介する番組をチェックしていた。
原稿推敲し12時前にチェックアウトする。
 

昨夜行列ができて、極上品が売り切れていたが、日中なら売り切れていないだろうと・・・
大丸百貨店の「ねんりん家」にゆくと、相変わらずの20人程の行列である。
しかし、流石に売り切れにはなっていなかった。
「極上」と呼ばれる「本日中にお召し上がり下さい」との一品を買う。

妻にメールすると、その返事は驚いたことに・・・・

 
15日から志賀高原に高校のスキー合宿の次男が、
「前歯を折って神経まで達している」とのメールであった。
病気になったら、遠路はるばる親が迎えに行かねばならないと聞いていたので、
これは大変とおもったが、研修は予定通り済ませて、明日帰るとのことだった。

研究会は1時から5時で、「金融商品取引法」及び「金融商品販売法」などを学ぶ。
事案検討では、聞いているだけでためになる話が続出した。

岐路のN700系で、いつもの席で、他の列はほぼ満員の中、
私の列の3人シートだけは偶然空いていて、グリーン並のゆったりさの中、
夕食の、しゅうまいを食してから、大学院のシラバスの作成に1時間半かけた。
 
 

8時20分に帰宅して、荷物整理し、10時に相次いで帰宅する子供達とで
「ねんりん家」のバームクーヘンを食する。私も少しだけ味見する。
入浴後も片付けや明日からの準備に没頭しつつ録画整理し、最後に
『夫婦で挑んだ白夜の大岸壁』をおっかなびっくりで喰らいつくように見て2時まで起きていた。

数年前の登山で命を落としかけ、両手両足の指の多くを失った夫婦が
再び、訓練し、グリーンランドの垂直の絶壁に挑むという、唖然とする挑戦に
夫婦の絆・生き甲斐・人生・・・様々なものを織り込んで見る。
当然、“共同経営者としての配偶者”の姿をそこにダブらせていた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/92

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年01月17日 11:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「上京し、研究会出席しつつ執筆+大学院非常勤講師決定」です。

次の投稿は「ソフト選択+遊学+小山社長講演+ゼミ発表+再び缶詰へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35