« 上京2日目、研究会+次男スキー事故? | メイン | クレームをいうのは嫌だが・・・+PC容量不足+見た目が影響?+努力して出来ることを「能力」と言う »

ソフト選択+遊学+小山社長講演+ゼミ発表+再び缶詰へ

         <昨日、アップ後、追加記入あり>

朝のカンファランスで、皆と「申告用ソフト」の導入について話し合う。
上場を目指すお客様に対応するためにも、それに相当する“高いソフト”を2つ買う検討だ。

もちろん、上場すれば、お客様の会社で申告書まで作成するので、
わが事務所で同じものが必ずいるものでもない。
しかし、様々な質問に応じられる体制を構築しておかねばならないだろうとの判断だ。

ついでに、これまでのコンピューターは“専用機”であったが、これを見捨てることとなる。
メーカーからは、何と“半値にする見積書”が届いていたが、それでも高かった。
“少し前”のオフコンとパソコンの“歴史”を見るかのようだった。

続いて、2月1日の東京での社員の資格試験後に、折角東京に行くので“遊学”を勧めた。
2月1日は金曜だから、土日に遊んで学ぶことを勧めたのである。
東京にはやはり刺激があるからだ。遊ぶのは自腹で遊ばないと学べないので
宿泊するなら自己負担だが、帰りの電車を指定してもらうことにした。
 
 
整理作業を先にやる習慣が身に付いてきたのは結構なことだが・・・・
 

 
まだ、本日のゼミの発表ゼミの作成がまだ完成していないので、
1時間ほどで急いでまとめた。完全原稿ではないが、仕方がない。
11時半に出発して、プレゼン方法を検討しつつJRに向かう。
 
  
ゼミの前に12時半に、国際ホテルで、“ダスキン武蔵野”の小山昇社長の講演を聞きに行く。
実は、小山社長とは数十年前にお会いしていて(もちろん、小山社長は覚えていないだろう)、
その人となりを知っていたので、最近の目覚しい発展は合点が行くものだった。

講演は予想通りの素晴らしい内容で、収穫が多かった。大学院の講義内容のヒントにもなった。
しかし、小山社長の講演が終わった時点で途中退席させて頂いた。ゼミがあるからだ。
名古屋大学に行くと、明日からのセンター試験の下見の学生や、
それを目当てにした、業者のチラシ配布の人が多かった。
 
この会社の成功は、ひとえに小山社長の個性にこそある。
それが良きにつけ悪しきにつけ中小企業の宿命である。社長を磨かねばならない。
社長の人間力如何と言っていい。
だから今日の講演で一番の核心は、「飲む打つ買う」+「知力」の備わった社長のなせることである。
従って、それに近い努力をすれば、“それ相応”(これが味噌)の成功を収めることができる。
 
 
しかし、人生観が違うときには、そもそもその路線に入らない。
以前、「報道ステーション」か何かで、
「1年先の毎日の予定まで決まっている会社」として紹介された折、
経済学者の野口氏が言っていた。「凄い会社ですね。しかし私はとても出来ません。」
私もそうだ。確かに小山社長は凄い。立派だし、尊敬に値する。
しかし、私の生き方とは異なるので、真似は出来ないし、してはならないと考える。 

これは、このブログを読む人にも言える。

人生観が変わる程の影響を受けて、変えるなら別だが、そうでない限りは
自分の生き方に合う部分を、有り難く頂戴して、それを自分のものにして、
「自分」をまた、形作る要素にすれば、それだけでも「得がたい成長」である。
決して、素晴らしい社長を羨んではいけない。
自分は自分だ。自分に応じた殻を構築すれば、それで良い。
良い意味で他人と比較してはならない。
 
************************************************************************************************* 
 
ゼミでは、ESOPの発表をOさんから聞いた後、私の判例評釈と今後の見通しを発表した。
共著者の意見や二人の教授の意見を伺えたことも役立った。

発表後、先輩と生協の書店に向かい、5,400円の会社法の訴訟本を購入した。
生協の売店も、もう「ロッテのゼロ」は置いていなかった。
最近、私が買い支えていなかったからだ。

岐路、伏見まで先輩とご一緒し、出版計画練り直しの提案をした。
流石、先輩で、それに応じて、新たな提案を出してくれて、またまた企画が膨らんだ。

駅前のジュンク堂へ立ち寄り、1冊を買い、6時の電車に乗る。
西岐阜駅で下車して駐車場で荷物を追加する。スーツケース(約30kg)を引っ張る。
しかし、もう限界という程の重さで、キャスターが悲鳴をあげている。

*********************************************************************************************

チェックインしてニュースを見ながら、荷物整理する。
今日の部屋は冷蔵庫の位置が悪いので移動させて、足許のスペースを作る。
すると、小型冷蔵庫の跡には凄い埃が残っていた。まあ仕方がないだろう。

買い忘れた夕刊や夕食などの買い物に出掛ける。お陰で今日は11,000歩を超えた。
気が付けば昼食抜きで突っ走っていたので、反動で低カロリーや野菜だが少々食べ過ぎた。
 
月曜のゼミへの新入生の聴講に関してアイデアを送信する。
TVは「大田総理」の奇抜なアイデアに、政治エンターテイメントを通じて政治を学ぶ。
成る程なと思う。今日の法案は「ハリウッド映画をただにする法案」で一見「?」だが、
それなりの理屈が在って、審議の上、可決されるという結果に、関心した。
 
 
入浴後、1週間ぶりに飲酒する。
アクアブルーの500mlの発泡酒は糖質50%オフというものだ。

イオンとCFSのプロキシーファイト(株主総会での委任状争奪戦)の特集を見る。
従前からイオン有利と見てきたが、イオンの意思が通ったしても・・・
それはあくまで、株主の意見でしかなく、「経営上の正解」は見えない。

ホテル代をまとめて払ったら手元不如意になってしまって、マッサージはお預けだ。
非常用の現金の備蓄を、身の回りの2箇所を確認して、2日間の食事は何とかなると踏んだ。
知らない内に寝ていた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/93

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年01月18日 10:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「上京2日目、研究会+次男スキー事故?」です。

次の投稿は「クレームをいうのは嫌だが・・・+PC容量不足+見た目が影響?+努力して出来ることを「能力」と言う」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35