« クレームをいうのは嫌だが・・・+PC容量不足+見た目が影響?+努力して出来ることを「能力」と言う | メイン | レジュメ作成を2本+夜遅くまでゼミ発表 »

大学院シラバス(授業概要)作成+税理士会原稿作成

7時半から『がっちりマンデー』を見て技能五輪の話題をついつい見てしまう。
今年、この関連の番組を見るのは3つ目だ。恐らく
付加価値創造、研究開発、創意工夫に通じるからだろう。

朝食では、日経新聞が先客に取られて読めず、部屋に戻る。
『サンモニ』を見つつ日記を書き、11時から停電するというので執筆を急ぐ。
それにしても、停電とはけしからんではないか!ホテルのサービスにもとる!

税理士会の原稿はほぼ終えたので、月末までの国会審議を見つつ原稿修正を検討する。
10時過ぎから『サンプロ』で昨年後半より進み、今年顕著化した日本経済の不安を聞きつつ、
運動と研究のバランスを検討して、図書館に徒歩で行く計画を考えついた。

名古屋税理士会の原稿については昨年の3月の原稿を確認しておきたかったこともある。
次の原稿は、大学院の"シラバス(授業概要)”作成である。
11時から停電するはずが、しない。従ってそのままずっと原稿に没頭!
 

 
書き過ぎて、後から「書き方」の要領を読んでみると、やはり字数制限があった。
結果的に、半分に圧縮すると、すっきりした良い文章になった。
ここで、修士論文の指導教授だった中東先生が言われた言葉を思い出した。
「倍書いて、半分にするんだ。すると良くなる。」図らずしもこれが出来た按配だった。

2時半過ぎにやっと完成!小一時間仮眠とり、3時半から次の原稿に向かう。
3時からはチェックインの時間になるので、もう本日の停電はないとみていいだろう。

次は「講演レジュメ」と思ったが、「税制改正」などは省庁HPからの資料で“事足りる”とした。
中央経済社原稿を書かねばならないからだ。
既に、先輩主催の講演会も欠席の旨、お話しておいたし、22日の予定も全てキャンセルした。

25日のゼミも欠席の積もりだったが、先週のゼミで、事務局に向かうと・・・
「センター試験準備のため」との貼り紙で、午後から事務局が休みとなって
来年度の申請ができなくなっていたので、25日は行かねばならないかもしれない。
 
 
このままでは1日500歩以下の最低記録を作りそうだったので、散歩を兼ねて
市立図書館まで歩くことにした。途中でコンビニや古本屋に立ち寄り、図書館では
昨年度の中部経済新聞の掲載状況を確認する。
意識的に早歩きで、3000歩弱で、丁度一時間の散歩となった。

散歩の前後で体重を量っていた。減っているが変わり映えはしない。
「やはり炭水化物ダイエットに徹しないといけない」と考え、このところ許可してきた朝食のトーストを、そろそろ飽きてきたところを見計らって、再び禁止とした。
 
******************************************************************************************************

大河ドラマを鑑賞しつつ、「やっぱり」と思い直して、講演レジュメを追加作成する。
ニュースで報じていた認知症の誤診に関しての、
NHKスペシャル「認知症 なぜ見過ごされるのか~医療体制を問う~」も続けて、
レジュメを作成しながら見る。

現在では、早期発見ができれば、治療薬も開発されて進行を大幅に遅らせることができる。
しかし診断が遅れ症状が進行したなど医療への疑問から、
認知症医療の現状と課題を検証する番組であった。
専門家責任は常に医療だけに留まらない。あらゆる士業に通じるものである。

疲れが襲い、早目に寝ることにした。
出来上がったシラバスを大学院事務局に送信したのは午前1時前だった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/98

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年01月20日 09:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「クレームをいうのは嫌だが・・・+PC容量不足+見た目が影響?+努力して出来ることを「能力」と言う」です。

次の投稿は「レジュメ作成を2本+夜遅くまでゼミ発表」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35