« 大学院シラバス(授業概要)作成+税理士会原稿作成 | メイン | 運動の心得+キャンセル追加+個体間距離+「教授格」 »

レジュメ作成を2本+夜遅くまでゼミ発表

昨夜は少し早目に寝て、目覚ましで起きたが少々無理があったようだ。
結局7時に起床して、朝ドラ見てから、朝食と新聞読みをしてから出発となった。
トイカにチャージを初めてしてみた。

帰宅して、妻と会話は、次男のスキー旅行で折れた歯の治療のこと。
着替えをして、事務所に出て、バリバリと今日のゼミのレジュメ印刷を行い、
平行しながら、来週の講演のレジュメを作成し、主催者に送る。

案の定、昼食を食べる暇もなく、ギリギリとなった。
しかし、よくぞ、ここまで午前中に仕上げることが出来たものだと我ながら関心だ。
さらに・・・

 
社員と同行して訪問を1件して、1時間半話し、3時のJRに乗り、ゼミ発表手順を検討する。
来年度の科目履修用紙を貰い、4時半からゼミに参加。

このゼミは今年度最終回である。先輩と私とのダブルヘッターで重い内容のため
夜9時近くまでかかった。しかし、執筆中の原稿に関して大きなヒントを教授から授かった。
追い出しコンパや論文集の打ち合わせの後、著作権侵害事件で打ち合わせをする。

9時半近くの地下鉄に乗りながら、授かった知恵を反芻し、どうまとめるかを考える。
名古屋駅では夕刊を買い、読みながらJRで業界紙を読む。
 
 
業界紙というのは、何かと煽り掛けるように書いてある。ついつい引き込まれる・・・
あれもしなければ、これもしなければ・・・しかし出来ることは限られる。

焦ってはいけないと思いつつも、焦るのは修行が足りないことだと戒める。
そこには「幸福と思える精神状況」がある。しかしそれに「経済」はつきまとう。
だからこと惑わされることが多いのが凡夫たるゆえんである。
自分には何が最適かを見極め、選択し、着実に実行して行くしかない。
自分の「使命」を使い切る“覚悟が不動”にならなければならない。
  
 

コンビニで夕食を買い、部屋に戻って、それを全て食べることなくセーブした。
疲れた1日だった。午前様になった入浴後にPCを開けるとメールが届いていたが
返信を書く余力がない。

それどころか、先週末届いた大学院の先生からの郵便にも返信を書けないでいる。
今夜、教授から頂いた案をどうまとめるかが頭を渦巻いていた。
何とか仕上げねばならない・・・そのプレッシャーは毎回のことなれど
今回の原稿は、さらにいくつもの意味があった。既に半年掛かっている。

隣室で深夜2時過ぎなのにドンドンと何やら音がして、神経に障る。3時過ぎ、就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/100

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年01月21日 00:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大学院シラバス(授業概要)作成+税理士会原稿作成」です。

次の投稿は「運動の心得+キャンセル追加+個体間距離+「教授格」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35