« 教授に見てもらい、勇気を頂く | メイン | チェックアウトして、今度は上京研修してまた一泊 »

シリーズ講演で前回より参加者増加が嬉しい

祝杯は二日酔い直前だった。いつもの朝を迎えて、日記などまとめてからの予定を変更し、
「攻め」スタイルで、先に出発する。今日は昼から講演である。
一旦、チェックアウトするかのように1週間の缶詰の最後に1日外出する。

駅まで5分は難しいかと思ったが、やはり無理だった。15分後の電車に乗る。
電車の中で原稿の推敲を続けると、昨夜考えた“論理のほころび”を発見した。
一瞬がっかりした。しかし、間違いに気付けた喜びと真理に迫っていく嬉しさが勝ってきた。

“進むのが進歩ではない”しかし現に締め切りが迫る。
この狭間での中間発表・・・仮説発表が論文であり出版である。
 
 
講演準備や、郵便物整理をすると、勤務する大学院から、採用のための書類が届いていた。
その中には「風疹などにかかったか?接種はしているか?」の質問表が入っていた。
おたふく風邪は小学生の頃に罹患した記憶があるが、他は記憶がない。
親なら知っているだろうが、既に両親はこの世にいない・・・私の事を知る人がいない寂しさ。
 
 
資料を郵送するついでに、書き上げた原稿も新しい部分だけ印刷して同封してあげた。
そうこうしていると、ほとんど時間はなくなった。昼食は食べずに職員と出発する。
岐阜信用金庫には両替機があるからとの妻の情報に従って、行ってみた。
両替機の操作は初めてだったので、初めてATMを操作した昔のようにどぎまぎした。
驚いたことに50枚以上の両替は料金がかかることを、これまた初めて知った。

長良川国際会議場、4階の大ホールは、税理士会の支部例会で馴染みのある会場だ。
 

 
1時半からの講演である。
講演前に司会者がBGMを会場の事務局に止めてくれるように、依頼していたを見た。
実は私が流していたので、ジェスチャーで「私が・・・」と伝えたが伝わらず
「今すぐ止めてくれるよう、すぐ来てくれ!」と内線電話していて恐縮してしまった。

さて、今回は、4ヶ月前の続きで、税制改正と、経営承継円滑化法案を盛り込んだ上での
「事業承継」を90分お話しした。嬉しかったのは4ヶ月前より参加者が増えたことだった。
評判が伝わって行く嬉しさである。
 
 
講演後に事務局に参加者数を伺ったら、100名程度と言われたが、「おや?」と思った。
前回が113人だったかと記憶していて、今回はそれより相当増えたので
130人位かと踏んでいたのである。まあいいや。

書籍の販売は、前回と同じメンバーがほとんどという中にあっては健闘した販売だった。
予想通りといったところか・・・職員に話を聞いてもらうことが出来たのが良かった。
今回の反省は、アイコンタクトであった。1週間缶詰になっていた後遺症みたいなもので
後半には、修正が効き、聴衆とのコミュニケーションが出来てきた。

講演後に3人ほどの質問者がみえて、好評だった証を得ることが出来たし
丁度、原稿執筆で纏め上げた部分の難解なテーマの質問にも簡単に答えられて自信をえた。

**************************************************************************************************** 
 
帰るとコンサートチケットが届いた。S席2枚なので勿体無いので何とか妻と行く予定だった。
しかしこの調子では鑑賞に行けない可能性が高まっている。
でも代金のお支払いはしないといけないので、手紙を書いて「現金書留」を準備して
郵便局に走る。

先日の職員の試験は合格通知が届いていた。
その他、5時半まで、書類決済などと追加資料を集め、出発する。懐メロを聞きながらだ。
「つぐない」と「シルエットロマンス」そして「ダンシングオールナイト」・・・
泣く様な格好良いリードギターに久しぶりに痺れる。
一泊3000円あまりの駐車場を450円のサービスを受けることができた。

部屋に戻るると、ドンドン染み出すように疲れが出てきて、葛根湯を飲んで
マッサージを10時25分から1時間受ける。よく喋るおばさんだった。
いろいろ、やろうとするも疲れが先に出てきて、眠気にウトウトしてしまう。

迷惑メールの罰金が30倍になったという。削除する国民全体の経済損失が7000億円という。
今夜から、これまで一端開封済みにして削除ファイルに移していたのを
いきなり未開封で削除ファイルに移すことにした。
深夜3時にやっと出版社2社にメールを送り寝た。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/126

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年02月13日 00:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「教授に見てもらい、勇気を頂く」です。

次の投稿は「チェックアウトして、今度は上京研修してまた一泊」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35