« 自分を信じて感じるままに任せる・・・主観へ | メイン | 税理士会主催相談会+「法務編」編集本格化 »

「税務編」脱稿!

7時半過ぎ起床・・・と言うことは5時間睡眠。
少し寝不足か?少し飲み過ぎか?どちらもか?少々ボヤっとしている。
8時半前、大音量の音楽を流しながら高富へ向かう。地元の商工会での当番である。

いつもは、びっしり来訪者が決まっていて次から次の相談なのだが
今日から確定申告開始だが、今日は拍子抜けするほど、少なかった。

お陰で、待ち時間に原稿を書いた。ゼミ論文の編集もした。
4時前に終え、また、音楽三昧で帰社。
待ち構えたかのような、職員の質問から著書に入れる項目の漏れに気付くことが出来た。
決済と整理をして、6時過ぎから夕食、片付け手伝いをして7時からニュース鑑賞するが・・・

 
途中から記憶が無くなる・・・・こりゃいかんと寝不足で頭が働かない。
仮眠を取る。
夜10時半過ぎ起床し、居間で原稿チェックしながら団欒の話を聞きつつ
娘が風呂から出るのを待ち、入浴する。

11時半から、共著者の原稿をチェックし、編集し全体構成を検討する。
小一時間の後、自分の担当する「税務編」の最終原稿に取り掛かる。
午前3時半頃に脱稿ス!

出版社に送信メールを作成する。しかしまだ「法務編」の編集が終わっていないので
言い訳が苦しい。今月の我が社自身の確定申告は「期限後申告已む無し!」の決意を書く。
書きながら禁断の連日飲酒をする。飲まないとやってられないんだ!
「税務編」だけで200ページを超えた。いつもながら、書き始めた部分をパラパラと見ると・・・
よくぞここまで書いたものだと自分ながら感心する。
自己賞賛!その祝杯だ!・・・・・・・・・

ただしまだ「法務編」の編集が残る。酔うに酔えない気分である。
全体が完成しないと、一部分だけ出版するわけにはいかないから、ゼロなのである。
仕事とは全てそう言うものである。

午前4時8分送信。滅茶苦茶重いデータである。200枚の原稿の中には
ふんだんに図表が入っている。2ページに1点のペースだ。
酔った頭で、日記を書きながら送信を見守る。
下手にPCの電源を落とすと送信エラーになって、翌朝「送れませんでした」と出て
机を蹴飛ばしたくなることがあるから、十分時間の余裕をもって電源を切るのだ。

お休みなさい。これから歯磨き・・・・午前4時14分。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/131

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年02月18日 10:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「自分を信じて感じるままに任せる・・・主観へ」です。

次の投稿は「税理士会主催相談会+「法務編」編集本格化」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35