« 「税務編」脱稿! | メイン | 商工会勤務+「法務編」編集本格化 »

税理士会主催相談会+「法務編」編集本格化

就寝したのは午前5時近くだったので、ギリギリまで寝ていようと
思ったら寝過ごしてしまった!3時間余りの睡眠で
8時15分に飛び起きて、朝食食べている間もなく北部コミュニティーセンターに向かう。
今日は、税理士会の無料税務相談の当番日である。

また、大音量の音楽で眠気を飛ばしながら、定刻の30分前に到着する。
案の定、凄い混み様である。行列が出来ていた!
昨年は15分前に行ったにも関わらず、担当者の駐車スペースすらない有様であったから
今年は、さらに余裕をもって行ったのだ。

近くの喫茶店で珈琲を飲もうと、歩くと定休日で、10分近くそぞろ散歩になって
やっとムックなる喫茶に入る。
例の、モーニングセットがドドンと出たので朝食代わりになった。
美味そうなトーストに禁を破ってパクついた。

数分で出なければならなかった。徒歩で会場に戻る。

 
業務開始までの短い間にメールを確認すると・・・午前4時に送った原稿に対して
出版社から丁寧な、原稿受け取りに関する返信を頂いた。
さらには2色刷りに対するアイデアも得た。

さて、凄い人数で午後の整理券も早々に渡すまでになったとのこと。
昼食は、ソイジョイと野菜ジュースにして、原稿編集の第二次構成に入った。
毎回、編集方法は、変わる。今回の共著者の原稿を読み込みながら自分の五体に入れる。
その上で考える・・・数ファイルを読み込んでいる内に方針が決まる。

途中でコンビニで珈琲を買いに行く。
昼からも来客続く。今日の相談では面白い案件が2件ほどあった。
3時過ぎまでで終えて10人の方の指導をする。

その間の僅かな時間・・・例えば、相談者が書類を出す数十秒や、筆記をしている
数分の間にメールチェックして送信したりする。
ゼミ論の送信先4箇所にも送信する。
 
 
帰社して整理作業をする。月末の訪問先がマレーシア出張で、スケジュール変更をする。
自社の確定申告が期限後申告になりそうなので、これは幸いだった。
5時半から、原稿編集に向かう。7時10分位に就業し夕食は遅かったので一人だった。
そういえば、次男の歯科治療のようだった。

一人の食事は早いもので、すぐに原稿に戻る。しかし寝不足で頭の芯が疲れているので
8時半から10時まで仮眠してから入浴する。短い団欒の後、また原稿。
11時から『爆笑問題のニッポンの教養』で、今夜はベリーグッドだった!
私の研究エリアずばりの「ゾーン」を巡って、スポーツ心理学者の高妻容一先生だ。

ただし余韻に浸っている暇はない。
WBSで日本近海に埋蔵される海底鉱山の嬉しい話題に期待を寄せ
午前0時から原稿の編集に当たる。アウトライン機能を駆使して「法務編」の構想を練る。
非常に珍しい3日連続飲酒で、もう一人の自分に登場してもらう。
まるでジキル博士とハイドの如く・・・・2時頃就寝。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/132

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年02月19日 11:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「税務編」脱稿!」です。

次の投稿は「商工会勤務+「法務編」編集本格化」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35