« 「法務編」脱稿!!全体一応完成! | メイン | 出版社送信!+年間計画見直し+出版社営業 »

印刷出来ないファイルを作り直し、ゼミ論文の編集後記書き+職員に足温器プレゼント

8時、慌てて起床。寝不足で頭の芯が痺れたような感じだ。
出版社に送信する積もりで、PCを点けたまま、寝込んでしまったので送ろうとする。
念のために・・・と確認するために印刷してみようとすると印刷できない。
印刷どころか・・・フリーズして、ワード自体を落とさねばならなくなるのである。
この症状は数日前から起きていた。他のファイルは印刷できるからこの原稿のどこかに原因がある。

考えてみれば、印刷できなければ出版社に送っても困られるので、解明に当たる。
と言っても、パソコンのプロでもないし・・・と困った。
他のPCで印刷する方法でもファイルに故障があるらしく駄目。
そこで、新しいファイルにコピーしてやると、その新しいのも駄目になる。

そこで少しずつ、数十頁ずつコピーしてみた。「おお!印刷できた!」
しかし、これに気を良くして、残りをコピーすると駄目になる。
どうやら、何かの癌がその残りに含まれているようだ・・・
10頁、5頁、2頁、1頁と“犯人”の範囲を狭めて、とうとう原因のページを見つけた。

しかし、その何かおかしいのかは依然分からない、最後は数行づつコピーしたり
部品を取り替えるように、図表を入れ替えて書き直してやっと正常になった!
これに昼食過ぎまで要してしまった。

 
1時過ぎに、ゼミの原稿が本日締め切りの原稿に、もう取り掛からねばならない。
中央経済社の原稿見直しは、しばしお預けとして、ゼミ生2人の論文をチェックする。
そして感想を書くのだが、どうも間違いの記述があるので、それを感想の中に書くよりも
本人に知らせて論文を訂正してもらった方が良いと考えメールを作成する。

他の一人については、既に先日20箇所ほど指摘しておいたので、それを訂正したとこことだった。
こうして、感想文を激励の意味も込めて、2つの論文について書いた。
  
 
続いて、ゼミ論文の「編集後記」である。
これには毎年力を入れて書いている。ここ2年ほどは、2頁頂いて、この1年のことを総括して
思い出を書いている。すると当然、今年度は「著作権侵害事件」だった。
これを中心に、ゼミ旅行や、教授の還暦記念パーティや、出版した2冊の本のことなどを
「追いコン(卒業生追い出しコンパ)」に発行されるゼミ論文によせて
「おいこん」という、意味深なタイトルを付けて書いた。

「おいこん」という言葉について、内容を色んな意味に掛けてある面白い文章ができて、
送信して教授から、早速、お褒めの言葉(らしき)返信を頂いた。
 
 
その書いている最中に、アマゾンから商品が届いた。
昨日、急ぎ便でギフト用に注文した「足温器」であったので、そのまま職員に手渡して
開けてもらった。嬉しそうだった。
 
7時から夕食を摂る。7時半から溜まった寝不足で頭の芯が痛くて、とうとう寝ることにする。
明朝早く起きて最後の手直しをして出版社に送ることに決断する。
9時に寝る。ウトウトはするが、妙に目が覚め、しっかり寝付いたのは9時頃だった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/140

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年02月27日 06:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「法務編」脱稿!!全体一応完成!」です。

次の投稿は「出版社送信!+年間計画見直し+出版社営業」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35