« 印刷出来ないファイルを作り直し、ゼミ論文の編集後記書き+職員に足温器プレゼント | メイン | 原稿追加+決算準備セッティング+陣中見舞い+送別会 »

出版社送信!+年間計画見直し+出版社営業

5時に起きて意を決して出版社に送信する。いつまでも迷っていても仕方がない!
送信のためのメールを作成しつつ、丁度再放送中の『嫉妬の劇場』を鑑賞をする。
今回は、第3回「兄弟だからこそ、親友だからこそ」を見て、
歴史上余りに有名な嫉妬劇の2つのケース、源頼朝と義経、森鴎外と小池正直の実話を見入る。

続く「ガッテン」では、腎臓病が取り上げられていて、先輩の病気に関係しないかと見入った。
朝食と新聞チェック、朝ドラを見て、朝MTGで、出来上がった原稿をパラパラと見せる。
しっかり見てもらいたいのだが、この時期、職員は忙しいのである。
 
駐車場の3月分料金についての不動産屋さんからの電話が、昨日催促してやっと入り
言い分が認められて、支払わなくて良いことになった。

昨年7月からの大仕事に一段落の脱稿で「年間計画の見直し」を開始した。
直ぐにでも、我が社の決算をしなければならないのだが、
どの道、期限後申告は避けられないので、延滞税も、不名誉も腹をくくって、
正月に立てた計画の修正を始めた。

 
決算を始めると少なくとも5日、個人の分を含めるとそれ以上かかってしまうので
集中の効率を考えると、今中途半端には開始できない。
さらには、攻めの姿勢がないと中々取り掛かれないから、その動機付けをするためでもある。

今回の原稿もそうだった。いつまでも伸ばし続けてしまう結果になるので
将来の計画から遡ると、ここまでに終わっておかねばならないと、自分を追い詰めるために
計画を見直すのである。

これに半日以上要した。計画に従って4月の上京時のホテル予約や、3月ののぞみの予約。
娘の家庭教師の計画も立てる。
出版社とのやりとりの中から、校正日程を打ち合わせのメールが続く。
1次校正だけでも70時間程度はかかるだろう。
 
  
確定申告後に、営業活動をする出版社にメールを書く。「風船時限爆弾型」の営業である。
売れない作家(?)にとって出版社営業ほど辛いものはない。
嫌々でも、仕方がないから我慢して行う・・・
元々、営業が苦手でこの稼業を始めたくらいだから大変である。

FPフェアの発表申し込み期限が明日だとのメールが届く。
いつの間にか募集期間が開始されていたのだが、明日とは困った。
それに、申し込んでもまったく選ばれない、つまり地元優先の上に、東京は競争が激しい。

落選すると、図書カードが1枚送られてくる。
しかし、その申し込みには手間が掛かる。今年はどうするか?
考えた。丁度、年間計画を考えていたので、スケジュールを検討してみた。

迷ったが、結局はエントリーしてみることとした。
2時間半要した。これで駄目でも諦めがつくなという程度にしておいた。
いくつでも申し込みはできるが、昨年のように2つは申し込まない。
図書カードはいくつ申し込んでも1枚だし、私の持つ「事例発表」に該当するものがカテゴリーの中になかったのである。
 
 
日記とメールを書いていると、またもハードディスクの容量不足表示が出た。
あんなに、空けて置いたのに、もう?と思ったが、ディスクのクリーンアップ作業を開始した。
今回は、フリーズしたのかと思うほど時間が掛かって、解消した。
すると、いきなり1677MBの空きが生まれた。どうなってるの?

中央経済社の原稿に追加を思いついた。7時から書き始め、夕食とコンビニと酒屋での買い物を挟んで、脱稿の祝杯を上げながら書くも、酔いが勝ってしまう。
風呂で目覚めさせるも、今夜は酔いで長湯も出来ない。ノロノロと書きつつも、
はかどらず、メールのやり取りで校正日程を決めるのに費やし、原稿は諦めて0時前に就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/141

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年02月28日 08:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「印刷出来ないファイルを作り直し、ゼミ論文の編集後記書き+職員に足温器プレゼント」です。

次の投稿は「原稿追加+決算準備セッティング+陣中見舞い+送別会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35