« 6冊買い+名大履修届け+またもエラーと故障+新企画 | メイン | 書式記入例の構成+レコーダーも復活!+早急ダビング »

エラー拡大し送受信不可+買換えか?+そこに名案!

昨夜遅く出来上がった書類につきお客様に電話して、間もなく来社頂き説明をする。

追加請求書を作成した後、電子申告対応の影響で、にっちもさっちもならなくなってしまったPCの復旧でいろいろ検討する。
ソフトの移動などで空き領域を確保する努力をするが、その操作の影響と思われる瑕疵で、メールの受信ができなくなってしまった。昨夜までのソフトの移動では問題なく、今朝も受信ができたので、本日の10時ごろの移動が原因と考えられる。

まずは、メールを回復するために、別の通信手段とするため、LANから外して、PHSでの受信に切り替えた。しかし、メールは不通のままで、事態はもっと根本的な部分で起こっていると考えられる。大変な事態になった。
 
 
やむなく、移動前の状態に戻す。すると、再び、空き領域は無くなる。これらに半日を要する。こうして、電子申告の準備に伴うエラーと故障とで中断していた、自分の確定申告の方も、最低限度の電子申告を残すことにして、他は紙で出すべく、仕上げに取り掛かった。

事業所得の決算書、不動産所得の決算書、消費税などは現物提出とすることにした。つまり、電子申告するのは、所得税の確定申告書だけにしたのである。これも現状のPCの状況ではできないかも知れない。いずれにしても、私のPCの買い替えを早急に検討しなくてはならない状況に追い込まれてきた。

職員の作成してくれた申告書に押印しながら、NHKの「民主主義」のドキュメンタリーをチェックする。アルカイダの容疑者に対してのアルグレイブ収容所における拷問が結果的に不問にされた実態は考えさせられた。

今日は、6時前に終業となった。夕食後、妻と連日の話の後、娘に数学を解かせている間に、ヤマダ電機に走る。良いアイデアが浮かんだのである。つまり・・・

 
PCの空き容量確保については、パーテーション操作ソフトも先日来行ってきて、HDの傷のため出来ないことが判明したため、次なる手段として、ソフトの移動を行ってきて、動かせるものは何とか動かしたが、それでも直ぐに、空き容量が不足となってしまう。

そこで思いついたアイデアは、「ウイルス対応ソフトの削除」であった。これはソフトの分析から表面上では、余り容量を食っていないウイルス対応ソフトがギガ単位でハードディスクを占領していることが明らかとなったため、これを削除して、別のドライブに再インストールする方法を検討したのだ。

しかし、数年以上前のソフトで、その後、更新を繰り返し、つい先日もネットで更新料金をWeb上で済ませたばかりで、これを再インストールするも、手続きがややこしいし、メールで問い合わせ、数日返信を待って・・・それでもちゃんと出来るかは分からない。

それ位なら、数千円で済むなら新しくソフトを買ってこようと決断したのだ。
しかしヤマダ電機のソフトの並んでいる棚に向かった途端に、気がついた。先日、私のPCとは別に事務所のPC用に買ったウイルス対応ソフト・・・これで「3台使える」ことを、店頭の他のソフトを見ていて気がついたのだ。先日買った物の箱を確認してみると確かにそう書いてある。寸前のところで1万円弱の節約が出来たのだった。
 
****************************************
  
その足で、ホワイトデイのために考えていた・・・・実は、一ヶ月ほど前に日経でアイスのランキングで一位になったもの・・・・ファミマの超高級アイスを6つ(1,800円ほど)を買い、帰宅する。
帰宅してまずは、ウイルス対応ソフトを削除する。案の定、表面的には30数メガバイトしたないソフトであったが、削除すると、一気にCドライブの半分近くが空いた!

続いて、先日買ったウイルス対応ソフトを事務所から持ち出してきて・・・
私のPCのDドライブにインストールする。しかしどういう訳か、分からないが、2度に渡ってフリーズする。再立ち上げを2度し直す。

ならば、マウスを動かしっぱなしにして・・・と我慢強くインストール中、ずっと動かす。
すると先回インストールを失敗した残骸を削除してからでないとインストールが出来ないので、これまた我慢強く、マウスを動かしながら削除してから、再インストールをする。
 
この間に、娘の数学の家庭教師をして、採点し、指導をする。
書斎に戻って、インストールの続きをして、動作を確認する。バッチリである。Cドライブは42%程の空きが生まれ、ウイルス対応ソフトをインストールしたDドライブも、85%の空きがある。いきなり自由度が高まった!新品とまではいえないが、もう買い替えしかないと追い込まれたのが、復活したのだ!

団欒に一旦戻ってホワイトデイのアイスをプレゼントしてから、グリコの新しい濃厚なおつまみを皆で食べたついでに、書斎でのつまみのために貰って、祝杯を挙げて0時過ぎに就寝した!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/157

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年03月14日 19:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「6冊買い+名大履修届け+またもエラーと故障+新企画」です。

次の投稿は「書式記入例の構成+レコーダーも復活!+早急ダビング」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35