« HDの物理破損との診断+別のPCで電子申告を検討する | メイン | エラー拡大し送受信不可+買換えか?+そこに名案! »

6冊買い+名大履修届け+またもエラーと故障+新企画

朝食後から小一時間、夫婦で娘の中学の対策を、出発ぎりぎりまで話し合って、JRに向かう。
今日から、新しい駐車場である。早い時間帯だが、名古屋駅地下の三省堂は営業している。
税務関係雑誌3誌をまとめて買うと7,000円余りである。さらに、NHKテキストの『長寿企業は日本にあり』を求め、地下鉄で4冊をスキャンするように読む。
 
 
生協で証明写真を撮影する。600円でカラーでなかなか撮りやすい。
表情の確認が取れるのが、名古屋駅前のDPE店でポラロイドで撮るよりも満足度が高い。そういえば、ポラロイドフィルムは今年夏に製造中止になるとのニュースを先日聞いた。今では、私も結婚式ぐらいでしか撮影しない。

名古屋大学生協売店で提出書類に必要なこともあって、ついでに在庫もなくなっているカッターナイフとスティックのりを求める。ロッテのゼロが陳列されていたので11個のうち、10個を買い占める。
書店部では、江頭教授の第2版と、新井教授の信託法の第3版が出ていたので買う。これで約1万円だ。続いて文系事務局で入学金を支払い、今年度の履修手続きを終えた。

 
11時半に帰社すると、日曜に来社頂いた分の仕事を夜9時まで掛けて行う。
その間に、来客と話し、銀行の幹部の方との面談・食事会の打ち合わせをし、請求書作成業務を行うが、昨日インストールしたエクセルのためか、送信データの作成でエラーが発生した。

電子申告の影響がこんなところにも出てくる。実はこれから先、まだまだ出てくるのである。
早速、代金回収業者に問い合わせ、すったもんだしてやっと回復して送信した。

さらにビデオレコーダーの1つがハードディスクエラーの赤十字の表示が出た。
リストを見てみると、録画が全て消えてしまっていた。あ~ショック!
もう古いので修理するまでないと諦めたが、PCに続きビデオレコーダーも故障とは・・・
これは電子申告と無関係だが、ケチの付き始めからすると、一連のものと感じてしまう。踏んだり蹴ったりだ。
 
*****************************************
 
4時前に、先輩から『経営円滑化法』の小冊子の新しい出版企画が持ち込まれた。流石だ。
ただし納期は3月中の超短期だ。スケジュール調整を始める。

夕食後、まだまだ、娘の学校のことでの話が続く。そうこうしていると、被害者の一人の親御さんから電話が掛かり、妻が娘を塾に送りにゆけなくなったので私が代わりに走る。
戻って、職員の残業食の準備ができないので、コンビニに走る。

9時まで仕事を完成させて、居間に行き、先ほどの電話の内容を聞いたり、入浴を済ませる。
今夜は娘の塾があるから、私の家庭教師はなしだ。入金確認をして2時半頃就寝した。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/156

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年03月13日 13:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「HDの物理破損との診断+別のPCで電子申告を検討する」です。

次の投稿は「エラー拡大し送受信不可+買換えか?+そこに名案!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35