« 新原稿打合わせ+英文法教材購入+ケーキ探し+追いコン | メイン | 図解作成+信託法準備+勉強会 »

生徒より成績の悪い家庭教師+次の原稿の執筆本格化

日曜と言えども5時間半の睡眠の後、8時起床で新聞チェックしながら『サンモニ』見つつ、娘の家庭教師の計画を立てる。
方針を立て、問題集の組み換えをする。そこで11時から実際に解いてみると・・・・
一番初歩の初歩である「be動詞」の問題でありながら、ボロボロの成績となった。こんな家庭教師に教えられる娘も大変だ。だから、勉強しつつ教える“泥縄方式”である。
 
正午のニュースを見て、日記書いて、1時となったが、まだ娘が部活から帰宅せず昼食がお預け状態である。そこで「経営承継円滑化法」の検討を始める。しかし2時には待ちきれずに昼食となる。やがて食事中に娘がやっと帰宅して、部活での話題で盛り上がった。
 
 
休憩を挟んで3時から、いよいよ「英文法」の家庭教師を開始した。
娘に私が午前にやった問題をやらせてみると私より成績が良い。流石、現役!
しかし知ったかぶりで家庭教師をする。
終えて、私が復習する始末である。次の問題もやってみる・・・・まだ駄目だ。

4時過ぎからずっと原稿の続きを行う。6時20分までに「図解素案」が出来上がる。
夕食と団欒や入浴を挟んで、目次と全体像の図解を作成する。

入浴では、『こころ』を引き続き読んでいる。一昨日に私にとって懐かしい第37回部分となる。
高校でこの部分の朗読が担当となっていたので、数十回練習した部分だからである。読む先から未だに記憶が新しい。

0時30分に就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/166

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年03月23日 09:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新原稿打合わせ+英文法教材購入+ケーキ探し+追いコン」です。

次の投稿は「図解作成+信託法準備+勉強会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35