« チェックシートの功罪+仮装疑惑+詫文入れた2刷り着 | メイン | 生徒より成績の悪い家庭教師+次の原稿の執筆本格化 »

新原稿打合わせ+英文法教材購入+ケーキ探し+追いコン

土曜朝、新聞等チェックの後、昨夜の『オンエア爆笑バトル』の後半を見て、チャンピオンとなった漫才の“受けた原因”を検討する。その結果は、気の利いた言葉を通して、観客と一体となれたことだと、私は分析した。

11時半前に出発し、ジュンク堂で著書チェックすると、経済法令の方も3冊の陳列があった。
渡部先生の新刊を1冊購入し、栄に移動する。
今夜の追い出しコンパに持参する、「著作権円満解決祝いケーキ」を探す。ネットで午前中に探したが見つからず、先輩とよく行く「in the room」の喫茶のケーキを予約に行くと、既に店はなかった。

仕方なく、松坂屋、ラシックと数店舗のケーキの店を物色する。1点で525円程度もするのが、相場だ。ラシックの書店で、娘の英語家庭教師用の教材を物色し、決定するも、1冊しかないので、2冊目を求めて丸善に向かう。2冊目を購入する。
ここで著書チェックしてみると、事業承継の方が数冊のフェイス陳列となっていた。
 
 
マックでコーヒーとチキンを買って、2時過ぎに先輩のオフィスに到着する。
5時まで、次の原稿の打ち合わせをする。私の作成した原案通りとなり、執筆担当と締め切りは明日ときめ、早速、執筆作業に取り掛かる。

 
執筆の途中に、先輩のオフィスの事業計画の驚くべき決断を聞いた。流石だ。
5時に片付け、ラシックでケーキを20個買い、地下鉄で教授宅に向かう。6時丁度に到着。
著作権侵害の事実を詫びる2刷りを教授にお見せした。
そう言えば、丁度1年前の、追い出しコンパの席で、侵害の事実を報告したのだった。

ゼミ論文集の製本が仕上がってきていたので、学生らが料理の準備をするのを待つ間、読む。
6時過ぎからの宴会はまだまだ、続くも11時までで、終電の関係上、先輩と共に失礼する。
帰り際の挨拶で、A大学院で非常勤講師をする旨の報告をして辞去する。
 
 
先輩のタクシーに同乗させていただき、栄からは地下鉄に乗る。
JRでは終電2つ前となり、既に寝ていると起こすことになるので長男に帰るコールのメールをする。車内では、ゼミ論文集を読み、コンビニで「大分むぎ焼酎の二階堂」を買い、書斎で飲む。

『司馬遼太郎のメッセージ』などを見てから、本日の執筆打ち合わせの際に話題になった資料を先輩にFAXして、メールを添えてから2時半頃、就寝する。  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/165

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年03月22日 16:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「チェックシートの功罪+仮装疑惑+詫文入れた2刷り着」です。

次の投稿は「生徒より成績の悪い家庭教師+次の原稿の執筆本格化」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35