« 平川先生に指名されて質疑に応える | メイン | 初めてのMX無しのMG+出版営業のクレーム? »

軽井沢3日目+借りを返して信用を築く

朝9時から平川先生のベクトルのお話を午後4時まで聞く。
軽井沢駅までのバスを待つ間などに、最後の名刺交換のチャンスを活かす。

あさまで東京に戻り、書店営業をして、9時20分ののぞみで帰宅し、ビール2本を飲みつつ、昨夜質問の来客で見ることが出来なかった『篤姫』をやっと鑑賞する。

「この借りは、きっとお返しします」と言われた方は、どう返すのだろう?と考える。
相手の立場に立って考えれば、一番よく判るものだ。
それは、相手の誘いのあった時である。
しかし、それに対して、日程が合わず、已む無く対応できない時はどうするのか?
それなりの詫びを入れ、代替案を講ずることである。
これらが、出来る人は信用を積む事が出来る人である。
それを試されていることを知らねばならない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/300

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年07月14日 09:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「平川先生に指名されて質疑に応える」です。

次の投稿は「初めてのMX無しのMG+出版営業のクレーム?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35