« 1日講演準備に没頭 | メイン | 最新情報収集 »

『非公開株式 譲渡の法務・税務』の東京講演、大成功!

緊張の朝。講演2時間前に起きなければと・・・気合入れる。
47人の税理士らが全国から集まっていただけた。
あいにくの昨日からの集中豪雨で、新幹線が遅れ中国税理士会の先生が当日参加で大幅に遅れられました。
遠方からの当日参加では、わが社の社員も少々遅れたが、他の方々は殆ど揃った。
岐阜から応援で駆けつけて頂けた3人の先生方も、それより遠い広島の先生も・・・前日から入るなどして定刻に揃って頂けた。有難いことである。

昨日1日掛けて作成したタイムテーブルに従って、予定より遅れ気味ながらこなした。
午前9時から午後5時までの7時間・・・
ロジックの組み立てだから休憩時間を小まめに取りつつ進みむ。

 
休憩時間はいつも質問の方がみえ、思い返してみると私は昼食時以外の休憩はなくトイレも行かなかったと今思い出す。
業界紙の取材もあって少なからず緊張する。
最後に本にも述べていない秘訣の内の一つをぎりぎり公開して、2分超過の5時2分終了!

もちろん、この後も質問や、握手や、サインやらが続く。
待っていただいていた岐阜からの3人の先生方とタクシーに乗って東京駅前の個室居酒屋「番屋」に向かう。ここで、本会の用事でセミナーに参加できなかった、これまた岐阜の先生が大崎から加わっていただき懇親会を開催した。

遠路はるばるの参加なので、お礼にご招待・・・との設定で会場と飲み放題とメニュー予約などを準備したのだが、タクシー代まで含めて、逆にご招待されご馳走になってしまった!申し訳ない!ありがとうございました。

7時過ぎに終えて、もう一泊する私と4先生とは駅前で別れ、すっかり酔った私はタクシーでホテルに戻った。入浴だけしてTVを見ていたら・・・知らない間に寝入っていた。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/282

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年08月25日 01:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1日講演準備に没頭」です。

次の投稿は「最新情報収集」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35