« 墓参後、一通入魂!でフライングレター作成す!+ストレス高じる | メイン | 初めての、一日2本の講演 »

またも1日2件の講演依頼

偶然というのは恐ろしいもので、1日に2件の講演依頼がまたもきた。ありがたい事である。
問題は、日程である。これが合わねば受けようが無い。次に講演料などを打ち合わせる。
「講演料」と書いたが、「謝金」「謝礼」というお礼という様相の濃いものから始まって・・・
ずばり「報酬」としなければならないものまで、所得税法上は、全て収入に計上している点では同じだが、主催者の気持ちは微妙に異なる。

場合によっては、本当に薄謝で受けねばならないこともある。勉強会や公益的な場合など(PTAもあった・・・)特に地元ではこれが続き、決して儲かるビジネスではない。

 n
午前に四日市のお客様に行き、午後から事業承継センターの当番を務め、帰社すると「年金得別便」が届いていた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/313

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年09月24日 13:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「墓参後、一通入魂!でフライングレター作成す!+ストレス高じる」です。

次の投稿は「初めての、一日2本の講演」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35