« シルク予約ゲットなど庶務こなしてからレジュメ作成へ | メイン | 選挙はいつか?+PTA原稿本格開始 »

●お知らせ・・・・・拙著読者からのご質問回答について & キャリーバック事故への意見

<拙著読者の皆様へ>
拙著に関して、その読者から数々のご質問が寄せられており、それにお答えが追いつかない状況でございます。せめて、その旨のお知らせだけでも、出さねばならないのですが、それすら追いつきません。
大幅に待っていただいておりますが、全て回答することは出来ないこと、ご理解下さいませ。


中には、とてもお答え出来ない内容のもの(或いは過大な期待も)あり、正直なところ驚いております。
つまり、お答えするだけで、一つの原稿を書かねばならないようなものです。現在のところ10本程度の原稿に追われつつ仕事をしておりますので、申し訳ございませんが、応じかねる次第でございます。

なお、講演会に参加の方には、優先的にその場で返答出来ます事については、お答えしておりますので、HPの「講演」予定をご覧になり、ご参加頂ければ幸いです。

**************************************

<意見>
新幹線の中の電飾ニュース掲示板でも「キャリーバックの接触事故」への注意が出ていた。
そして、10月25日の日経夕刊、社会面でも取り上げられていた。

だが、事故の原因はキャリーバックだが、その原因が詳しく述べられていないので説得力がない。
ディズニーランドでは、随分前から園内の持ち込み禁止となっていることも、述べられていない。

原因の“原因”を述べず、利用者のマナーを説かれても、どう注意して良いのやら分からないことになる。日経夕刊では「自分の体に引き寄せて使う」など、僅かに述べていたが、どれだけ分かるだろうか?
引っ張っていることで、人間の体に長い尻尾が出来たという、「ロングテール」に対する、感覚が特に利用者に不足し、周囲の歩行者も身を守るために、同様の注意が必要なのである。

その点、比較的有益なキャリーバッグが4輪のそれである。
ロングテールになることが少ないからである。

しかし、それとて、「エスカレーターで転がり落ちてきて、下にいた人にぶつかる」事故は防ぎにくい。
こちらは、ロングテール以上にやっかいかもしれなし、大事故になりやすい。これは、「重心」が別に出来ることへの理解が不足しているのである。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/363

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年10月25日 17:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「シルク予約ゲットなど庶務こなしてからレジュメ作成へ」です。

次の投稿は「選挙はいつか?+PTA原稿本格開始」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35