« 東海税理士会講演・・・昨日の創造的原稿はデビューできず | メイン | 商工会連合会で講演して深夜にセントレアに向かう »

『60歳のラブレター』

江南短期大学の4講義目は、「信託」である。往復の電車やバスの中で、昨日買い求めた『竹中式マトリックス勉強法』をほぼ読了した。
授業前に、昨日お客様の依頼を受けて信用金庫の重役の方と連絡を取って、3者面談の日程の調整を取り付けた。このため1つの予定を欠席と決断した。そうしないと、今月の日程は空けられなかった。

 
午後からのお客様には、少し遅れるので、常の「課題」を社員に託してやってもらっていた。
こうして毎月訓練して頂いているのである。お客様にとっては辛い作業であるが、辛いが故に強制させないと中々訓練できないから、課しているのである。辛抱強く何年も続けて頂いていて、複式簿記も少しずつ理解されてきた。

今日の「経営計画」ではリーダーシップに重点を置いてお話した。この会社では従業員のやる気喪失が起こっているとの社長の言葉から、急遽思いつた。丁度、今度講演する内容を、たったお一人に向けて熱く語った。どこまで届いたろうか・・・・

**************************************

6時近く、信用金庫の支店長と担当者が来社され、妻と対応する。これを機会に妻からの借入金を定期を解約して、一部分なりとも返済しておくことにした。
整理雑務をこなし、溜まったメール返信に追われる。読者からの質問には、もうほとんど答えている時間がとれず、先々月より、定型文での大幅に遅れるか、ご返事できない可能性をお詫びする文章を、11月の日付にして作成するに留まる。

そうしながら『60歳のラブレター』の番組を横目で見る。実を言えば8万通を超えるはがきの中に私のも1通含まれているのである。紹介されたラブレターのひとつひとつを聞きながら、感動すると同時に、自分の書いた拙い文章を恥じた。皆、いい話だし、いい文章である。とても良い反省になった。
そして、来週のPTAでの講演でご紹介したいなぁ~とアイデアが膨らむ。

昨夜は飲酒日で、しかもよく酔った後、飲み直しをしたので、今日は禁酒だ。
九州旅行の工程表を確認すると、セントレアに午前6時半集合とある。「えっ?」、心配して調べてみると案の定、間に合わない。已む無く、空港近くのホテルで前泊の予約を取る。2時半就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/383

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年11月05日 09:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「東海税理士会講演・・・昨日の創造的原稿はデビューできず」です。

次の投稿は「商工会連合会で講演して深夜にセントレアに向かう」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35