« 東京講演1日目+映画の梯子で経営の勉強? | メイン | 月心寺の村瀬明道尼+商標続用問題を学ぶ »

東京講演2日目「非公開株式譲渡の税務」第二回6時間+映画も二回目?

今日の講演は8月25日に東京税理士会の認定研修になった『非公開株式譲渡の税務』の第二回目である。ただし、今回は一般を対象にして、さらに1時間減って6時間であるため、いかに上手に話すかが問われる。

 
しかし、このテーマでは、あれから2時間バージョンなどを何度も話してきているので、余り問題ない。

開演前に、控え室では、休憩時間の設計をする。すると先日来、弁護士紹介依頼案件で銀行の方から電話があった。しかし電波状態が不安定で何度もブツブツ切れて、声が聞き取りにくい中、神経を擦り減らして聞き取る。矛盾する内容をどうまとめるか?しばし寝かせて結論を出さねばならない。さあ!頭を切り替えて講演だ!

昼食は、主催者と金属関係の会館の9階のレストランに行く。炭水化物ダイエット中なので本来は食べないペンネのパスタを頂く。美味しいが心を鬼(?)にして2割残す。
また、今後のセミナー企画の打ち合わせをして、口説かれて、ある企画を立ち上げることにした。2~3年後に出版しようと考えていたテーマだが、レジュメから書籍を作る方法を考えることにしたのである。

************************************

6時間講演は、思いの他順調に進んで5時に終了し、主催者と話をした後、ホテルに戻る。
少し休憩してから、迷いに迷って、昨夜見た『ハッピーフライト』をもう一度観に行こう!と決意する。それだけの価値有りと考えたのである。ほとんど電車の駅から駅で30分位で行ける立地だから非常に便利だし、電車なのでその往復の間、本が読めるのが有難い。流石、東京である。

もう少し近くにも映画館はあるが、昨夜、イクスピアリ映画館でポイントカードを作ったのに引かれて行くことになった。また昨夜と同様、7時半からの鑑賞で、あわよくば『レッド・・・』も観ようかと検討したが、どうしても梯子が出来ない時間になっていた。この辺りは映画館の上映時間に疑問を持った。

2回目の鑑賞であったが、十分愉しめた。昨日のブログに書いたようにお勧めである。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/406

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年11月20日 11:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「東京講演1日目+映画の梯子で経営の勉強?」です。

次の投稿は「月心寺の村瀬明道尼+商標続用問題を学ぶ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35