« 交渉人+税務訴訟の研修+地元研究会 | メイン | 書類整理の一日+非嫡子に関する最高裁判決を見直す »

事業承継センター会議+昭和支部講演+交渉と会談と・・・

午前はブリーフィングの後、商工会議所に移動して、私だけが少し遅刻して事業承継センター会議に参加する。事業承継に関するアンケートを拝見すると納得の値だった。
M&Aの案件を作ることについて、その困難性に発言する。会議は踊り(?)予定を大幅延長して正午を過ぎて、忘年会の日程も決めて終了する。

午後の講演先から、連絡が入ってきていたが、会議がエキサイトして連絡取れず、正午過ぎにやっと電話すると、1時半より前にプロジェクター準備のため来て欲しいとのことであった。予定を変更して急遽直行することにした。それでもギリギリである。当然、昼食など食べる暇などない。

 
通常は最低でも3時間かけてお話する内容を1時間半で講演するための工夫を検討しながら、地下鉄で原駅下車して、昭和支部の例会の開会10分前に飛び込んだ!
しかし肝心のプロジェクターの接続準備は出来ず、例会の間の1時間待つことになった。ここに至っては、講演直前の昼食は避けないといけないので、仕方なく、投影する資料の追加作成をする。しばらしくして、楽屋に案内され、そこで続きを作成する。

2時半過ぎから、1時間半の講演を無事終えることが出来た。プロジェクターにはレーザーポインターが無かったのでアイデアを持って対応した。これも面白い。ピンチをチャンスに生かすことが出来た。

**************************************

終えて素早く、事務所に戻って、次の準備をする予定であったが、待ち構えていたかのように、先日の交渉代理の案件が早速動き出しており、転送されたメールを確認した後、電話で交渉が始まった。これに半時余りの時間を要してしまい、夜の会談に少し遅刻するほどになってしまった。

社員に長良川畔の贅沢なお店まで送ってもらい、6時40分に会談が始まった。信用金庫の本店の幹部の方とお客様と一時舌鼓を打ちながら、昨夜禁酒した甲斐のある、ハウスワインを飲む。
金華山のライトアップが紫色であったため、仲居さんに聞けば、「糖尿病撲滅キャンペーン」とのことであった。

9時過ぎにお開きとなり、タクシーで送って頂く。暫し仮眠の後、『トヨタショック』のビデオを鑑賞した後、入浴し、夕刻に交渉した結果の報告を2時間ほどかけてまとめる。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/396

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年11月14日 10:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「交渉人+税務訴訟の研修+地元研究会」です。

次の投稿は「書類整理の一日+非嫡子に関する最高裁判決を見直す」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35