« 書類整理の一日+非嫡子に関する最高裁判決を見直す | メイン | 博多講演+人の振り+チップ+感謝の言葉 »

青税秋季シンポ(京都)に参加し、その夜、博多に

日曜朝、7時前起床し、ニュースの後、『報道2001』で金融危機サミットG20の特集を聞く。8時からは『サンモニ』と『サンプラ』の梯子をしつつ、途中朝食と出張準備をする。明日の講演に使える内容のDVDダビングをして、10時半に出発する。

12時過ぎに京都で途中下車して、地下鉄で烏丸線、烏丸御池東西線乗換え市役所下車でホテルオークラ開催された、青税秋季シンポジュウムに参加する。今年のテーマは23年改正見込みの「税理士法」である。

 
12時50分からのシンポのトップバッターは岐阜だったが、今年の出来は今一であった。
4時半まで全国の単位会の発表が続き、私の採点によれば第一位は埼玉となった。
2位が名古屋と東京、去年は名古屋と共に一位だった我々の単位会は、今年は最下位となってしまった。

5時から懇親会である。「どうでした?今年の発表?」とK先生に聞かれると辛い。しかし明るく正しく「今年は最悪だったぁ!」と正直に円卓で話す。
第一位と判断した埼玉のテーブルに挨拶に行く。さらには第二位に名古屋に挨拶に行き会長や北支部の女性会員らと話す。6時半から新趣向の携帯ネットを使ったクイズを初体験した。しかし7時過ぎとなり中間集計で103人中15位で中途棄権して、退席する。

*************************************

7時29分ののぞみにギリギリ間に合った。8時7分に、おしぼり配布時にイアホン注文すると、暫くして「350円です」と持ってきてくれた。「ええ?無料じゃないの?」とエララインの感覚で聞きそうになる。「まあ、いいかぁ」と納得して支払う。

ワープロで日記を書きながら、画面分割して昨夜の『ジャッジ2』を見る。良好な環境である。
ビールを飲み直し、落ち着いて『ジャッ2』を見直す。

**************************************

夜10時15分に博多に到着する。コンビニで無糖のヨーグルト2つと「うこんの力」にコカコーラゼロを買って、セントラーザホテルにチェックインする。BS2で『篤姫』を途中から見て、入浴を終え、明日のための英気にマッサージを所望し、『』を見ると、中々である。今夜の教訓の一つが『道は爾(近)きにあり』であった。

その後、マッサージが午前0時に来る前に始まったのが『ブックレビュー』であった。
『見えない宇宙 理論天文学の楽しみ』では、現在見えている宇宙は4%で、残る96%を占める、ダークマターとダークエネルギーを徹底的に追う、著者ダン・フーバー。しかし内容は素粒子である。

0時丁度、マッサージ師がやってきた。揉んでもらっていると、痛いのと気持ちいいのと交じり合って、それを味わうことに傾注して、もはや・・・・『ブックレビュー』は耳に入ってこなかった。しまった。番組終了後に頼むべきだった・・・・・。

終えて部屋を出てゆくおばさんを見送った後、時計を見ると1時2分前であった。つまり60分のオーダーに対して、時間通りの施術をしていないことになる。この傾向は地方に行くほど、また出張マッサージであるほど顕著のようである。
京王プラザホテルで、チェックアウト後にレターで指摘したら、詫び状と共にお菓子が送られてきた。店舗で受ける場合には、「これらか始めさせて頂きます」との挨拶からタイマーを作動させて始まり、鳴り終わったらエンディングに入り、実質62~3分となるであろうか・・・・実に気分が良いのであるが。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/398

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年11月16日 23:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「書類整理の一日+非嫡子に関する最高裁判決を見直す」です。

次の投稿は「博多講演+人の振り+チップ+感謝の言葉」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35