« 地元FP協会で講演+事業承継センター忘年会+心の実験 | メイン | 「無意識」のコントロールは「潜在意識」に通ず »

ダチョウ抗体マスク購入と発注+短大講義計画作成

今朝から、エアコンの暖房をタイマーにセットして快適に目覚める。4時就寝で8時起床だ。忘年会後に仮眠2時間を入れれば、合計6時間となる。いつもの番組見つつ、新聞チェックし、取り敢えずの机上の整理をして、年賀状作成に向かう。今年は・・・

 
比較的順調に準備できた。去年の作成マニュアルを残してあって、それに気が付くように、1年前からカレンダーに「年賀状マニュアル、ワードにあり」と書いておいた。そして、来年のカレンダーにも書き加えた。
朝食のヨーグルトを食した後、昨夜書いた7通の葉書を投函する。コーヒーを飲んだ後、天気が下り坂になりそうなので、駅前駐車場に置いてある車を徒歩で取りに行く。

歩きながらの読書で、"自己紹介〟を読む。車に乗り換えて、薬局で新型鳥インフルエンザ対策用プロ用マスクの追加購入5つと、備蓄缶詰を少し買う。ダチョウ抗体マスクが手に入らないので最低限の購入である。

戻って、昨夜留守録していただいた懐かしい方に電話を返す。相続のご相談であった。
サンプロでは、20%を切った内閣支持率を受けて中川秀直氏へのインタビューでは、田原総一郎氏は「今、選挙なら、民主党が勝つから・・・」と断言しているほどの状況に変化してきた。
「潜在成長率達成点」を中川氏の図解で初めて分かった。

**************************************

珍しく、娘は塾のない日曜、彼女はまだ寝ている11時過ぎに娘を除く4人でブランチとなった。昨日の日経夕刊一面に載った「会計士・簿記に人気」の不況による資格取得に動く学生らの行動の記事を皆に見せた。
妻の肩のマッサージを3人で交代して行い、娘の塾が休みなので、外食の提案を妻にした。焼肉か回転寿司かパスタか・・・と思い巡らす。

クレジットカードのキャンペーンに登録し、机上を整理しつつ、『サンプロ』で与謝野財政大臣のインタビュー途中に強制的にCMが入り田原氏が「ちょっと待てよ!!」と尋常でなく怒鳴る。何事か?と思って見続ける。
しかし番組は続く“異様さ〟が残ったまま、雇用能力開発機構廃止問題の特集に入る。その異様さの解説はないまま番組は終わった。

『がっちりマンデー』の歯車・ベアリング業界を見ながら、先日の講演時の冊子請求書作成をする。
そして、やっと2時過ぎに、年賀状マニュアルを印刷して開始する。今年の年賀状を見直して、それとの連続性も考える。
ながらTVは『正法眼蔵随聞記』を聞く。「自分を大切に思うなら、他も大切にしなければならない」と教えは、我が社の経営理念に通じる。

**************************************

途中、ふと気が付いて江南短期大学の来年度計画書を先に書く。平行してダビング作業をする。
さらに途中に『ノーベル賞受賞の秘密に迫れ!』を横目で鑑賞する。下村教授の「面白いことを諦めずにやり続ければ必ず成功する」は、水子原稿に通ずるもので、勇気を得られる。

夕食は家族で近くの焼肉店で、初めて心臓とトンコロを追加して、5,000円のお値打ちだ。
O氏の「ブルーマンデー対策」は、サラリーマンでなくとも、必要で、「ウイークエンドは金曜の夕方から日曜夕食後は仕事モードに入る」を実践する。“仕事モード〟といっても、計画を立て、準備することや、仕事のメールを事前に送っておくことなどをするのである。
まあ、現実としては、余り変わりないのだが、気持ち的に切り替えることである。

**************************************

ダチョウ抗体マスクは、品切れ中なので、ネットで予約だけしておいた。使い捨てだが、1枚200円というのが有難い。ちょっと買い過ぎたと思うほど買った。何せパンデミックの際には、数ヶ月篭城しなければならないからである。

アンパンマンのやなせたかし氏の番組の、まだ鑑賞していなかった第三回を鑑賞し、今回も人生を学ぶことが多いにあった。
年賀状の文字部分を昨年のデータを探したが分からない。探しまくって、ワードでなく、イラストレーターソフトの中でテキストデータとして一括して描いたことを思い出した。1年経つと忘れてしまうものだ。これもマニュアルに記入しておいた。

文字部分の作成に手間取った。それでもやっと完成して今夜はここまでとした。午前1時就寝す。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/438

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年12月21日 08:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「地元FP協会で講演+事業承継センター忘年会+心の実験」です。

次の投稿は「「無意識」のコントロールは「潜在意識」に通ず」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35