« 休講打合せ+ゼミ論+急患往診で上京を順延 | メイン | 短大講義+新聞原稿書き始め »

銀座萬年堂の菓子+銀ブラ+圧巻!タクトの改正セミナー

日帰り東京出張で、朝7時起床して朝食もそこそこに7時半出発して、新聞を在来線で読む。
後から思ったのだが、ここでメール受信をしておかねばならなかった。新幹線に乗ってから受信をしたので100通ほどの受信に東京に着くまで要してしまうことになった。

新橋下車で、徒歩で銀座に向かう。お目当ては、銀座萬年堂の「御目出糖」という蒸し菓子だ。10時半頃だったので買えた。前回は夕方過ぎだったので、電話で問い合わせて、「売り切れ」と言われたのだった。

少しウキウキした気分で、砂防会館に向かう道筋を考えると、銀座を横断する散歩するコースを選択した。久しぶりの銀ブラである。途中、銀座コアのブックファーストに立ち寄り在庫と、ベストセラーチェックをする。
H&Mには11時の開店を控えて早くも行列が数十人出来ていた。アップルビルも立ち寄った。こうして、銀座を横断して、頭は、これまで切り貼りだった地理を整理していた。

*************************************

有楽町線の銀座1丁目から永田町に向かう。その砂防会館は思いがある。何故だろう?と思い出してみると、昔、8mm映画を製作していたときの思い出のようだ。今日は、この別館で、タクトさんの税制改正セミナーに参加するのだ。

昼食で、僅かに手前にあるマックで軽く食べて、PC操作をしようとしたが、2階の座席は、南向きで明る過ぎて、コンセントもない中、バッテリー駆動のPC画面が見難くて、食したらすぐに退散することになった。
会場前のソファーに座って、残ったコーヒーを飲みつつPCの操作をして、小一時間を過ごす。

***************************************

12時半に開場され、座席券が受付順に配られた。大荷物の私は心配したが、幸いテーブルの端の席が割り当てられ、キャスターバッグをテーブルサイドに置くことができた。
会場は600席以上だが満席となった。無料だからこそだが、それでも凄い。3面スクリーンの使用や、3部に分けた内容も共に素晴らしいし、お話もためになった。

量も質も圧巻で流石、タクトさんのセミナーである。本郷先生と関根弁護士の対話はいつ聞いても含蓄に富んでいる。会場で販売されていた、新刊本など2冊を購入した。

ここで得た最新情報が後に、大変なことになるのだが・・・。4時半に終えて岐路に付く。
帰宅後の風呂で、相続税の執筆のアイデアを浮かんだ。これまでの中間の構想がマーケティングからも可能と判断したのだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/488

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年01月27日 11:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「休講打合せ+ゼミ論+急患往診で上京を順延」です。

次の投稿は「短大講義+新聞原稿書き始め」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35