« 2つの講演先との打ち合わせ+中部経済新聞原稿作成 | メイン | 上京し税制改正研修受け+原稿受注 »

事業承継相談+年賀状やっと最終作成!

7時過ぎの起床は少々寝不足感が残っていた。こんなときは人生を考えると、どうしても厭世的になりやすいので、思考遮断をするようにしている。そして「感謝」を念じる。痛みのないことだけでも感謝だ。戦争が無いことでけでも感謝だ。

朝会で“今年の〟年末の日程を相談する。すっかり遅くなってしまった請求書を作成する。
社員からの株式移動について検討し、「みなし配当」確認し、お客様に移動の内容も確認する。

年賀はがき作成がもう直ぐ終わる。午前に1シート分の24枚作成して、昼食15分後、一言を書き添え、事業承継センターへの移動中に投函!

************************************

事業承継センターでは既に予約客が見えていたので、この指導に1時間。次回の予約も入れた。その後2人目の予約との間に、HPの講演予定原稿と、2月の講演案内の作成をする。4時前からのお客様は関与先の方で2時間、息子への承継を話し合う。

6時からセンターの相談日報の記入について、これまでの漏れを調査しチェックする。相談に応じている間に数々のメールが入って大変なことになっていた。改定版の資料について新たに原稿を書かねばなららなくなり大ショックであった。これで今度の連休は吹っ飛びそうである。

予定より1時間半ほど遅れて帰社する。夕食後、7時のニュースに続いて、7時半から特集の『がってん』を見て、新しい救命は、兎にも角にも心臓マッサージでとする新しい常識に驚いた。しかしこれなら分かり易い。

**************************************

その後、若干意識不明の時間、自然に寝入ってしまう。何とか目覚めると、年賀状の整理をして、恐らく最後になる(したい)30通余りの住所録入力と宛名印刷をし、我慢していた焼酎を結局は飲むことにした。

それには来週に迫る人間ドック対策の考えの変更もあった。例年ドック前は2週間から、下手をすると一ヶ月ほどアルコールを断って望んだのだが、今回はダイエットも出来たし、アルコールの影響を確認したいこともあって、通常程度に飲んで望むとどうなるかを判断する危険な「楽しみ?」を付加することにしたのだ。

当初は24枚1単位で宛名印刷する予定だったが、到着した年賀状をチェックしていて、後数枚で返信をださねばならない人も含めて宛名シールが途中までで無駄になると分かって印刷を決意して入力した。
しかし、今度は、葉書の方が不足する事態となってしまった。昨年より100通多くと概算しておいたのだが・・・・
昨年はそれだけ名刺交換をしたのだ。勿論、その全てに賀状を出す訳ではないのだが・・・2時過ぎ就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/466

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年01月07日 15:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2つの講演先との打ち合わせ+中部経済新聞原稿作成」です。

次の投稿は「上京し税制改正研修受け+原稿受注」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35