« 雑事こなす一日 この気掛かりを解消するのが効率化 | メイン | 条文分析+非上場株式等評価ガイドライン公表 »

条文案読み込み+FP交流会+改正案情報交換

日曜の朝、悪夢を見ていた。私の2大悪夢の合作で、中学時代から社会人となっても続く下宿時代のトラウマのような映像だった。そこから脱して、7時半に起床。
スティーブン・ジョブズの半生を描いた番組を見ていて、これほど共通点がありながら(勿論、グレードは違い過ぎるが・・・・)、私がMacを買っていないのは、同類だからこそ、そんなに驚きがなく、ただ「ほ~っ」と思う程度にしか共感しないからと判った。

 
「サンモニ」見つつ新聞読み、8時45分過ぎにスポーツコーナーが始まったところで、どちらかというと興味の薄いことも手伝って朝食に向かう。子供たちはまだ寝ていたが、妻は既に洗濯の干し物をしていた。ヨーグルトの朝食を食べていたところ、冷たさにブルッとしていたところ、暖かい好物のシチューが出てきたので思わずパク。

昨夜の雑事を内省するブログを書きつつ、昨夜の『めざせ会社の星』から「ホウレンソウ」を学ぶ。
最後に登場したコンサルの「報告からではなく、相談から入る」が面白かった。確かに理屈はそうだが、通じる語呂は「報告、連絡、相談のホウレンソウ」であろう。どちらが良いか?それに興味を持った。

11時過ぎから「サンプロ」で、派遣問題の「登録型」を入れた証人へのインタビューを通じて「常用雇用型」に問題の多い「登録型」が入ってくる経緯を報じていた。「ファイリング」作業が『トロイの木馬』となって派遣法が広がったことなども興味深かった。
この問題は、現在執筆中の原稿にも関連してくる労働問題である。

*************************************

このHPへ、いかがわしいメールの書き込みが立て続けに十数件届いたが、公表前に管理者の許可の必要なソフトになっているので、削除できるから、今問題になっている「炎上」が起こらない。先日は、この問題で初めて検挙者が出ているし、今朝の「サンモニ」でも、現在は匿名性は調べれば分かる時代なので、実名と同じ緊張感で書かねばならないと警告していた。

11時45分から昼食。今夜はFP交流会で夜に居ないので、昼を豪勢にしてくれて、大きな肉のすき焼きである。12時半から4時半まで、条文読解に向う。

5時半から名古屋でFP交流会に予定より15分も早く到着してしまったが、既に会場は満杯と賑わっていた。後で知ることになるのだが、今日は朝からか愛知支部の研修があってその流れで夜は交流会となったとのころ。
余りに多いので、同じテーブルの両脇の方や役員の方に絞って名刺交換し挨拶する。

**************************************

7時にお開きとなり、7時40分から先輩のオフィスで条文読解結果を報告などしつつ情報交換会となる。10時15分終了し岐路も、一人で条文読解を続ける。
コンビニに立ち寄って摘みと、暑かったのでビール(勿論、第三の)を買って帰宅する。11時半だったが、明日は長男が中国へ旅立つためか、既に灯りが消えていた。そっと入浴して、急いで出てくる。髭を剃るのを忘れてしまった。

ビールを飲む。交流会でも、条文読解のためにウーロン茶で我慢してきたので、やっと一服である。
ウトウトしつつ、ビデオ整理的にチェックして消去して、1時半就寝に向う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/501

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年02月08日 08:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「雑事こなす一日 この気掛かりを解消するのが効率化」です。

次の投稿は「条文分析+非上場株式等評価ガイドライン公表」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35