« しっかり寝た!+「時価ガイドライン」講演に燃え+ゼミ論完成 | メイン | 淡きこと水の若(ごど)く+娘の高校入試発表+営業手配 »

短大講義+一旦地元、再び名古屋+受講後懇親会

6時46分、震度2程度の地震で眼が覚めた。7時過ぎに起き上がる。昨朝、しっかり寝た原因が判った。講演につき、携帯電話をマナーモードにして、そのまま翌朝を迎えたからだった。なぁ~だ。
朝食後に妻と娘の入試について話す。明日が第一次の特別選抜試験の発表日なのである。

朝ドラでは、「デモテープをもってこいと言われただろう。それは体よく追い返されているだけなんだ。」という台詞にぐっとくる。経験したものは判る・・・。

8時半に出掛け短大に向かう。電車内で、新聞と業界紙数誌を読む。
日経新聞では1週間ほど前に最高裁判決が出て、日経側が勝訴したとの情報を得ていた判決について、1面と30面全面を使って、判決文と様々な解説が掲載されていたので読み込む。
しかし、何故、判決が出た翌日でなく、1週間ほど掛かって載せたのか?興味が湧いた。識者の意見を集める必要があったからか、特に日経側が全面勝訴だから、慌てずじっくりと集めたのか?

これは執筆中の中央経済社の書籍原稿にも関係してくるので、一般会社との差異を分析する。

業界紙は、「時価ガイドライン」について、先に自己で解釈したのと何か違う解釈が出ているかをチェックする。さらに、金子教授が座長の財産評価の諮問機関の答申が業界紙に載っていたので、これも非公開株式を中心にして読み込み、同心円状に拡大しようとする戦略が開始した按配となっている。

********************************

9時17分発の急行に乗車して、江南駅に下車すると、今日はスクールバスがないので、名鉄バスに乗らねばならない。しかし、大学に近い江南厚生病院行きのバスはたった今、39分のが出てしまった後だった。次は30分後の10時9分である。

仕方なく駅周辺の喫茶店を探すと、100m先にサインを発見したので、行ってみる。無駄銭とならないよう、普段読まない女性誌を含めて週刊誌を数冊目を通して、世相をチェックする。
トーストは美味くはなかった。ゆで卵は手を付けず、1個丸ごとのみかんは持ち帰る。

名鉄バスで終点の厚生病院に到着して、辺りを見渡し大学を発見し、徒歩で2~3分。ほぼいつもの時間に大学に到着すると、この時期特有の相談で、授業とは別に生徒が質問に待ち構えていた。それらに答えて、授業開始する。

一昨日作成した問題を1時間半掛けてじっくりやった。
基本的過ぎるかと思ったが、これで殆どの方は十分だった。

スクールバスがないので、また病院発のバスに乗って、地元へ戻ってくる間に、メール等して、2時からの訪問先に遅れる旨の連絡をして、車で走る。20分余り有るので車内で勉強CDを聞く。今日は、財産評価の文書問い合わせ。

*******************************

2時半前から、経営者夫婦と喫茶店で打ち合わせ、調査打ち合わせし、3時40分に再び、戻る。
途中、事務所に立ち寄って、相続の打ち合わせして、再び名古屋に向かう。
電車の中で、大学とメールする。すると出版社から企画に関する返信を頂く。

5時からの共同組合の講演会会に参加するも、朝からドタバタで名刺持参を忘れるポカをしたため、名刺代わりに、丁度、事務所に立ち寄った際に、中部経済新聞の掲載記事をコピーしていたので、それをお渡しする。

講演会では、ご当地のトヨタショックと不動産状況を聞く。地価公示はリーマンショック以前のデータ(取引事例)に寄っているので3月20日、錦三で25%程度の下落だが・・・。国土交通省が「地価ルックレポート」で四半期毎に矢印の向きで表現するものを発表する。

元RCCの偉い方などに会い、講演会後は、地価の居酒屋で懇親会。非常に珍しく、熱燗2合とした。体を温めたかったからである。互いのビジネスを語り合い、役立つ交じり合いを探るかのように話す。途中退席をされる、本日の講演者の方に拙著を贈呈する。10時前まで、最後は4人となり、それぞれ、東京・大阪・名古屋・岐阜と帰るという珍しい光景であった。

在来線では、座ってPCを広げる。10時40分帰宅入浴して、若干の整理をして、ウイスキーチョコを摘む。『沸騰都市』最終回「トウキョウモンスター」を10分見るのが精一杯だった。奔走した1日の疲れが噴出して眠気が襲い、0時過ぎ就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/512

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年02月18日 08:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「しっかり寝た!+「時価ガイドライン」講演に燃え+ゼミ論完成」です。

次の投稿は「淡きこと水の若(ごど)く+娘の高校入試発表+営業手配」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35