« 半日で終え感謝+チェレンジングな目標+原稿掲載誌届く | メイン | 決算漬け+マニュアルに助けられ惑わされ+ワイン飲み比べ »

来月号も執筆依頼+自社決算+文献探しでアイデア浮かぶ

いつもの朝。今月はほぼ、毎日読んでいる『私の履歴書』、ドトールの鳥羽会長の「事業継承」の回である。毎回、教訓に満ちていているが、今回も「正しい目標を掲げ、それに向かって努力し、思うようにならない時はじっと耐え、時至れば必ず成就する」との言葉に、水子原稿を想起する。


9時半から決算に取り組むと同時に、講演料管理システムを考慮する。

正午直前に、編集長から電話があって、急遽、4月号の原稿を書くことになった。大変だ!
締め切りは3月2日朝。勿論、我が社の決算も同じ日が申告期限である。しかし何とかしてあげねばならない。これで2ヶ月連続の掲載になってしまう。

実は、中部経済新聞の原稿も今月末なのだが、土日が入ることをいいことに、同じ日の締め切りにしていたのだ!また、歯圧痕になりそう!

昼休み10分の後、すぐさま字数カウントを概算してみる。ざっと3500字はすぐ書けそうだが、倍にしなければならない。これも構想を練ることは潜在意識に任る。

***********************************

出版契約書が届く。まもなく出る三訂版の価額と部数が決まった。枚数からして3,000円を超えるかと思っていたが、2,730円(税込み)となった。

1時過ぎに決算に戻る。とすぐに眠気がやってきた。やっぱり決算は面白くないのだなぁ。
3時過ぎ、ふと気がついて・・・これも、先の構想の潜在意識のなせる業だが・・・執筆のための参考図書を思い付いて、調査し、アマゾンにお急ぎ配達で発注する。日曜に届くという。アマゾンカードが使えなくなったので、クレジット番号を入力するはめになり、それを嫌って代引きの高い取引とした。

**************************************

集中している最中に来客が続く。保険会社と中部電力(トーエネック)と・・・まったく困る!
保険会社は、振込み番号やアンケートを6日までに返送してくれとの、会からの通知なので、そのアンケートに思わず書いた「この忙しい時期に、書類を書かせるようなことは止めてくれ」と。

中部電力は、メーターの交換だ。この手の訪問は、まずもって、本物かが問題になる。偽者が盗聴器を付けるご時世だからだ。一応の了解を与えた上で、パンフをみていたら、「10年に1度交換」とあり、数年前に交換した記憶を思い出した。早速、確認の電話をして調査してもらうと、先ほどの担当者が来て、前回は動力(200v)で、今回は電灯線(100v)のということであった。

******************************************

決算に疲れてきてし、そろそろ概算も確認したいと思って昨年と比較する・・・・すると予想通りの「空中ブランコ成功」状態であった。しかし今後はさらに厳しい状況になるだろうことは明白だ。

政府にも、オバマにも期待できない政策ばかりである。一番の景気浮揚策は、流通税の時限廃止だろう。全治3年とみるならば、不動産取得税、登録免許税、自動車取得税などを一時的に0にすることだ。それなら、今の内に買う気も起ころうというものだ。
残念ながら、それを望めない現状では、自助努力しかない状況だ。

7時のニュースでは、年度内に予算成立が確実になったと報じる。これは昨日発売の月刊誌の原稿に予測して書いておいたことである。

7時20分に終業して夕食。家人は美容院や歯科医院の用事で、全員出払い私一人だから5分で済ます。いつものように疲れが押し寄せて、眠気がやってくる。9時前に眠気取りと散歩を兼ねてコンビニに摘みを買いに行く。

*********************************************

目先を変えて、明日の1日に集中し、日曜に資料の図書が届くことを考えて、今日はちゃんと寝るとすると、後の中途半端な時間に疲れと眠気に勝てる、興味の持てる雑誌原稿を先に行うことにする。

ワードのお節介機能である、勝手に箇条書きを作る設定をやっと直した。

入浴では、いつもの読書をしながら、暗証している部分に差し掛かって、突然高校生の頃に暗記した『消えた構造式』を何十年振りかに、復誦してみたら・・・相当忘れていた。しかし、しばらくすると、また思い出した。・・・と同時に、同窓会でのアイデアを思い出した。

部屋に戻り、原稿の推敲をしていて、素晴らしい発見をすることができた。その文献を探したが限られた2日間では無理だが、次の論文には活かせるアイデアを見出した。

****************************************

文献を探しながら、『解体新ショー』では「走るとお腹がいたくなる」「泣き出すと止まらないのは涙のスイッチ」を見る。私の趣味分野からいけば、泣き出す1~2分前に涙のスイッチ(前頭葉にある)の血流が多くなりスイッチが入るという件で、受動意識説を裏付けるのではないかと推論した。

光クラブなどの事件を扱っていたので、シリーズを見ている『野望の錬金術 百年の興亡』では『天下一家の会』とその後の残党の話があったが、残党については、受験時代やその後の生活に追われていた時代と重なっていたのだろう、全くといって良いほど記憶になかったことに驚いた。

午前1時を過ぎたところで、また新しい文献を探し出すことができた。これで構想はほぼ完成だ。しかし当初の予定としての、眠気覚ましで、中途半端な時間を活用して、11時過ぎに早寝して、明日は1日早朝から自社決算に集中する予定が、結局大幅に遅くなってしまった。午前3時就寝。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/521

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年02月27日 08:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「半日で終え感謝+チェレンジングな目標+原稿掲載誌届く」です。

次の投稿は「決算漬け+マニュアルに助けられ惑わされ+ワイン飲み比べ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35