« “サクッ”と動くPC?“策”を練る米軍と我+30泊予約 | メイン | 資料管理+アクセス急増?+孤独に耐え、やがて悦楽へ »

キューバと“急場”を凌ぐ+慰労会+『武道館はいただく!』

8時前に起床し、新聞でWBCを探せば、今ゲーム中と知り、チャンネルを合わせる。おお!5-0で勝っている。事務所のTVも点けて観戦。始業直前に6-0でキューバに勝ってホッとする。

9時過ぎから、調査結果を電話連絡し、出版社からのメールに返信し、研究会のHPを更新し、10時半に中央経済社原稿に向かう。週刊『東洋経済』の「相続」特集の内、事業承継の部分を読むと、間違いに気が付く。また、光クラブ事件の番組を再度見て、新年度の大学院の授業テーマを思いつく。

昼食時、若田さんのスペースシャトル打ち上げ成功にまたホッとした後、タイヤ交換のためホンダに向かう。

***********************************

午後から、推敲を始めて、改訂版はしがきを書いている最中に閃きが起こった。それによって加筆すべき箇所が4つ増えたと同時に、「発展」部分に光明が射してきた。これで急場(キューバ)を凌げる見通しが立ってきた!

5時半まで執筆に向かい、終業後に皆で打ち上げパーティに向かう。7年ぶりのオーエセルである。ウエイトレスによるサービスは格段に良くなっていた。皿を下げるタイミングは中々高度なものであるからこれが向上したのは喜ばしい。ちなみに、このクレームは多いもので、ネットを検索すると、それこそ五万とヒットするのである。

8時から2時間会食し、帰宅したのは8時半前で、休憩。生ビール2杯とグラスワイン1杯でしっかり酔っていた。

***********************************
 
9時のニュースも途中で意識不明になって、WBCの報道を見過ごした。報道ステーションの冒頭で概要を見、入浴して出てくると、スポーツコーナーで詳細をやっと見ることができた。11時からコンビニで0コーラを買いに向かう。

入浴中に思い付いた図解アイデアの元は、日中に思い付いたものだが、コンビニの往復で、確認した。無から有が生まれ来る瞬間である。

コーラの他に、アサヒの糖質70%オフの第三のビールや一度飲んでみたいかったキリンのトロトロ桃などを買って、「WBS」で経済ニュースを聞き、「報道ステーション」の続きを再生しつつ、トロトロ桃を除いて飲む。桃は明日の楽しみだ。

***********************************

0時10分から『トップランナー』で名古屋からメジャーデビューしたヒップホップユニットHOME MADE家族を鑑賞する。いいね~MICRO(ミクロ)さんの『武道館はいただく!』という言葉!『言葉の帆を揚げる』という言葉!これらは経営計画に同じだ。

ラップの最中に観客と共に「ありがとう!」と頭を下げる動作は新鮮だった。CD製作のプロセスは、私の出版と似た苦労だった。『デビューがゴールじゃない』というプロデューサーの言葉は、今の私の気持ちそのものだ。

『やったるぜ東京ドーム家族の輪』と地元で「野外フェス」が次の目標と言う。とても良い!歌詞を含めて「言葉の力」を感ずるユニットだ。経営計画に使える!

酔ったまま、農協で獣医を務める女性のドキュメンタリーに驚きをもって見る。肛門から直腸を通じて子宮まで、ビニールで覆ったとはいえ、グイグイと手を差し入れる。何と、肩口まで。そして触診で発情を確認するという。当然、画面では伝わらないだろうが、悪臭もあるだろうに・・・。人間なら、ヒヤッと飛び上がるようなことだろうに、牛の大人しいのに素朴に驚く。

深夜の再放送の『プロフェッショナル』で、ホームレス支援の牧師さんの活動を見て、3時前就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/538

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年03月16日 08:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「“サクッ”と動くPC?“策”を練る米軍と我+30泊予約」です。

次の投稿は「資料管理+アクセス急増?+孤独に耐え、やがて悦楽へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35