« PCと体と心のチューンナップ!・・・に1日掛ける | メイン | キューバと“急場”を凌ぐ+慰労会+『武道館はいただく!』 »

“サクッ”と動くPC?“策”を練る米軍と我+30泊予約

8時起床し、「サンモ二」見つつ、新聞チェックと朝食を並行する。昨日のPCメンテでも一向に早くならなかったので、その続きとして、先年インストールした電子申告の際のソフトと関連するジャバソフトを削除した。その影響か、やっと少し動作が速くなった気がする。
今週は、「サンモ二」の途中に、「経済羅針盤」に切り替えて西松屋社長のインタビューを聞く「重力は無料だから使え」にヒントを得た。

サンモニの中で、東京発のブルートレインが全廃されて、西村京太郎氏のインタビューを聞いて浮かんだアイデアが、「時価を求める旅」である。早速、自己メール送信する。

キムヒョンヒ元死刑囚の会見で12年前の大韓航空爆破事件を想起していたが、余り記憶のないことに自分でも驚く。
12年前を振り返ってみると、ちょうど、現在の社員を採用した頃で、その年の申告は夫婦で徹夜した忘れもしない年だった。自分のことで精一杯で世の中のニュースに疎かった頃である。

*****************************
 
久石譲の映画ベスト5でまだ見ていない「セブン」「男と女」「冒険者たち」をメモする。3作品とも少しかじっただけで完全に観れていないことが共通している。しかし氏の作品にアニメがないのは宮崎氏に遠慮したからか?

インタビューの続きをレビューする。晩酌はどんなお酒?との質問に『何でも・・・っていうのは、ビールでもワインでもブランデーでも、大体何でも飲みますが・・・・一日これだけのことをやっていると、やっぱり緊張って中々取れないじゃないんですよ。そうすると、まずチョっと、ビール飲んで、ワインか、後、ブランデーを、高いブランデーでもお湯で割っちゃって飲むんです。』・・・・と、私のパターンに似ている。ただ、私は、これほど飲めない。身体的にも・・・そして金銭的にもだろう。

******************************

サンプロでワンクリック献金のアイデアを聞く。無所属の国会議員がクレジット会社と交渉して、難しいが決定的な問題ではないという。

ちょっと早い昼食の後、天気が良いので散歩を兼ねて地元駅まで歩く。常は歩かない道を選んで歩く。来週の上京の乗車券のみをまず取得し、昨日からのJRのダイヤ改正の時刻表を数枚貰い、帰りはまた別の道を遠回りする。

途中で論田川で初めて通る堤防の道を歩くと、体長50cmはあろう巨大な鯉が群れをなして泳いでいるポイントを発見した。堤防に目をやると「禁猟区」との看板が出ていた。手前の看板をみると、地域や学校が協力して魚の放流をしているのだそうだ。

酒のディスカウントに立ち寄り、つまみと初めてのラーメン缶を買ってみた。コンニャクラーメンなので100g当たり19kcalというから、1缶で60kcal弱である。

*********************************

1時間弱の散歩だった。歩きながら、リスク対策としての、火災対応を考えていた。失火元になることもそうだが、火災報知器のある当方は別として、隣家については、今日新たに対策を考えた。来月のお日待ちの際に話題になるかも知れない。

さらには、非常持ち出しと保管についてアイデアを得た。また、それをどこに運ぶかについて、近隣を散歩する時に、徒歩のスピードで観ることは有益でもある。

帰宅して直の1時半、妻が兄弟を使ってタイヤを積み込む作業を開始したので、私の車にも積み込むことをした。トランクを開けると、また水が溜まっていた。いつまで持つか・・・?

ブログをやっと買い終えて実感するのは、昨日一日かけて、PCのメンテをしたが、それだけでは動作は速くならなかったが、今朝の電子申告ソフト関係の削除によって、やっとサクサクとまでは行かずとも、随分早くなった。

2時45分から、計画に取り掛かる。が眠気にこうじきれなくなり、3時から小一時間仮眠、事務所のベッドで寝る。珍しいことである。

************************************

4時から月例の『日高義樹アメリカレポート』を鑑賞する。近年における軍事バランス上、特筆すべきは中国の台湾海峡に関してミサイル強化(1000発)である。
北朝鮮の脅威は見切って、世界でもっとも重要な地域は台湾海峡である認識は、冷戦後ずっと変わっていないようである。そんな中、チャンドラー司令官へのインタビューを聞く。

アメリカ空軍は中国にミサイル基地を攻撃できるようにアラスカとハワイやグアム基地の西太平洋のトライアングルに配備されている。
F22は革命的戦闘機でもちろんステルスである。先日来、日本の購入が認められていないため問題になっている戦闘機である。現在40機すべてがアラスカ配備で、来年20機が配備される予定という。やがて、嘉手納基地にも配備される初歩調査を行っている。しかし次世代主力はF35である。

ハワイのヒッカム宇宙航空作戦センターは昨年、太平洋地域の指令本部と位置づけされ、今回初めてTV取材が認められた。
パソコンは一般の物と同じで、昔に(現在も中心的な司令部である)コロラドの司令部を見たときのイメージと大きく異なるのは、それだけ一般のIT環境が進歩したということだろう。

無人偵察機グローバルフォーク、さらにそれにミサイル搭載を進めているのは、駐留を減らすためのC17輸送機をハワイだけで8機(その他の機種と地域を合わせると500機)の大量ピストン輸送の展開ができるようにしているという。
これらを考えるにアメリカは本土に巣篭もりして、遠隔操作で世界に展開する姿がイメージできる。横田や嘉手納のウエイトは減り、それだけ初動段階の防衛は薄くなるとも考えられる。

*****************************************

5時20分、計画立案続行し始めたところで24分に夕食のお知らせが入る。タイヤ交換や墓参りの打ち合わせなどする。
6時前に今日から始まっていた大相撲を眺める。丁度、白鵬が登場したところである。大阪だったか・・・と思い出す。さして興味のあるものでないので、横綱2戦を見たら直ぐに自然音CDに切り替え、これから大河までの2時間、計画を練る。

原稿の執筆を考えると、講演回数をセーブせざるを得ない。4月に10回も有るのは仕方がないとしても、5月以降は抑えて執筆に集中しなければならない。
家族旅行の最中に研修に参加するマルチプランも決めた。ただ問題は、シルク・ド・ドレイユの公演時間と幾分重なってしまうことだ。途中の休憩時間に戻ることを検討する。

*************************************

8時からの大河は、いよいいよ「御館(0たて)の乱」で、影勝と影虎の全面対立となった。私は詳しくはないが、見所のような気がする。御館のイントネーションは、後半にある。

鑑賞しなから、3月のフランスワインの2本目を開ける。ドメーヌ・デュ・ムージン2005年(アニヴェット金賞)で、私の舌では、サラサラしたタンニンで素人にも飲み易いと思われた。
ソムリエの薀蓄には、スパイシーと表現するが、それはむしろ、一昨日開けた1本目の方が強い。2杯目は比較飲みで舌に学ばせる。金賞ワインは初めてだが、それは時の運ということもある・・・・賞とは、そういうものである。

一方、大将とは、どういうものであるべきか?「戦を制するのは天が見方するとき・・・」との影虎の言葉。「戦に義があるのか?」と問う景勝。景勝が押さえる春日山には、財(金)がある。財は財務。
しかし財はあっても、金は食べられない。ロジスティックの問題である。交換資金繰りこそ生死を分かつことをこの物語は示していることを、来週に向けて語るだろう。

三杯目は、無名の激安ワイン。だか美味い。今宵は甘く感じるのはどうしたことか?これが飲み比べのなせることか、つまみのグリコの「チーザ」の濃厚さ故か?

長期戦になり、越後の悲劇に向かう戦と宮本信子のナレーション。影虎の妻の決死の刃に涙する。これこそ男子の救い。夫婦の絆。よくぞ行われた。

一方、信長は?・・・義とは何か。正義とは何か?と通ずる。それは、個人と個人あるいは、個々の企業対企業においては重要だが、さらに大きい歴史の流れの中では不明確なものである。その中間のグレーゾーンはさらなる混迷が存在して、交錯する。それが公人の辛さでもある。

++++++++++++++++++++++++++++++++

『総理と語る』では、異色なことにテリー伊藤氏が日商会頭と共に対談した。麻生氏は、5~6月に景気対策法案が通っての解散はないと言った。しかしこれは逆だ。検察は今月下旬には起訴するであろう。小沢側に対して秘書レベルであっても、この時点で解散に打って出るのが、二階氏を巻き添えにしてでも、公明党の都議会議員選挙前としては、これほどのタイミングはないから、有利と判断して解散を決めると・・・私ならそう思う。
5月・・・・GWは「ガバメント・ダブル」のイニシャルとも暗示する。大連立の可能性すらある。

9時から戦略に戻る。しかし大分酔ってきた。今日二回目の仮眠を事務所のベッドで・・と異例が続く。10時過ぎから入浴した後に、『ソロモン流』でフードコーディネーターの祐成二葉(すけなりふたば)氏を鑑賞する。

***********************************

11時45分から、『ジェットストリーム』をイアホンで聞きながら、計画作成に戻る。全体照明を消して、スタンドのみにする。しかしやっぱり集中できないので、自然音に切り替える。0時のことだ。
1時半まで掛けて、30泊の予約を入れ2時過ぎ就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/537

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年03月15日 09:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「PCと体と心のチューンナップ!・・・に1日掛ける」です。

次の投稿は「キューバと“急場”を凌ぐ+慰労会+『武道館はいただく!』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35