« 資料管理+アクセス急増?+孤独に耐え、やがて悦楽へ | メイン | 日帰りを変更して新企画原稿打ち合わせ »

日帰り上京で又も執筆依頼・・・打ち合わせのため急遽泊まる

7時前起床して、改定原稿をモバイルPCに転送する。重いデータだけにメールボックスが一杯になるので1通送って削除してを繰り返しつつ、新聞チェックと朝ドラを見る。
8時半に日帰り出張に出る。駅への運転の途中に、この14日の新ダイヤになっていることに気が付き、9時10分発の、のぞみに間に合わないと知り、38分発に、携帯から変更する。

しかも、図書館の入館カードを忘れてきたことに気が付いた。慶應図書館は慶應のクレジットカードが入館カードなのだが、普段使わないので、別の財布に入れていたのだ。今日は、国立国会図書館は第二水曜で休館日だ。日税の図書館にもない資料なので、小さな図書館ではあるはずもない資料を探すのが午前の目的だったので、書店などを巡る予定に変更した。

少し余裕がある時間を利用して、待合室の売店の品揃えをチェックして、0コーラを買う。
常の、のぞみの番線と異なっていたので、少し戸惑う。N700でないので、4号車は喫煙車両の3号車に連結されており、しかも1番目の席なので、3号車に一番近く「しまった!」と思った。慌てて変更したのでそこまで気が回らなかった。

前夜の寝不足から当然襲う睡魔に任せて、ほんの少し眼を閉じるが、中央経済社の原稿を検討して、東京に11時20分到着する。途中、本日の参加者の内、重要なお一人が親戚の不幸で欠席とのメールが届き、がっかり。

***********************

大丸で、土産を探し、地下1階と1階を見回る。1階で手頃な品を買って、振り向いた途端、大丸では売っていないと思っていたチョコを発見した。次回上京時の土産がこれで決まった。

デパ地下のマルセンで大好物のメンチカツを1つだけ買って、信号待ちの僅かの間に、行儀悪く立ち食いする。その足で、八重洲ブックセンターに向かった。
新刊コーナーで拙著の陳列を確認し、『税務弘報』を買おうとしたら在庫切れだった。ここで、まとまった買い物をして、喫茶無料券を貰って昼食はここでカレーを食べようと考えていた計画が立ち消えになってしまった。

大きな荷物を引きながら、東京駅のまったく反対側のオアゾの丸善に向かう。予定外の収益があった。確定申告の間、書店に通うことが少なかったので、新しい本が出ていたので、数冊を纏め買いをする。すでに時間は迫ってきて、新橋に向かうも、駅にある王将に寄る時間はない。結局、昼食は先のメンチカツだけだった。
SL広場のマックでアイス珈琲のM(220円)を買って、会場に向かい1時15分に到着する。

**********************

丁度、WBCの韓国戦が始まっていてワンセグで見るS先生の携帯画面を見ると、負けていた。1時半から5時まで研究会に参加し、時価ガイドラインや会社法計算規則と税制改正による第二会社法式の役立たないことなどを学ぶ。

ところで、例会中にメールで依頼のあった新しい共著の依頼に驚いた。メールを交換し続けると、締め切りが迫っていることが判明して迷った。5月末の締め切りは厳しい。

研究会に続く懇親会の間に、2度ほどメールを考え、急に打ち合わせをしなければ・・・と決断して、依頼者と明日会うことにした。ホテルの予約を懇親会の最中にネットでした。もともと、今週はホテルに篭る予定だったがキャンセルしていたのだが、予定外の執筆依頼で、たまたま上京していたポテンシャルを活かして泊まることになった。

二次会は、今夜はいつものメンバーが少ないので開かず、ホテルにチェックインするべく新橋から銀座1丁目まで歩く。その間に、妻に急遽泊まることをメールで知らせる。

***********************

ナチュラルローソンで、明日の朝食にすべく、常食の大きなサイズのプレーンのブルガリヤヨーグルトと0コーラを買って、8時半にホテルモントレ ラ・スール ギンザにチェックイン。ここはすぐ近くにあるグループホテルに以前に泊まって朝食会場として、1階のレストランを利用したことがある。

ツインに無料グレードアップしてもらって、入浴し、9時からマッサージを受ける。名古屋地裁の闇ネット殺人事件で2人は死刑、自首した一人は無期とのニュースを聞きなが、ウトウトする。

暑いので、部屋の冷房に切り替えてもらった。明日の打ち合わせをまた2度ほどメール交換し場所を決めた。6月の講演依頼先からのメールが届き、返信を書く。いつも困るのは、レジュメをめぐる著作権・出版権問題である。

深夜に、『東京カワイイTV』で盛りブラの特集で、思わずNHK?と思ってしまった。続く『プーチンのロシア ロシア正教の膨張』は、本放送では録画はしたもののすぐに消去してしまったので、第3の勢力となりつつあるロシアの動きは興味のあるところだけに、この機会にチェックしておく。心の隙間に宗教が入っていく、それを政府も利用している・・・そんな怖さを垣間見る。

民放に切り替えて、かつて明治のカールの工場を見せてくれて面白かった『大人の社会見学 インスタントラーメン工場』を鑑賞し、午前2時半就寝する。