« 日帰り上京で又も執筆依頼・・・打ち合わせのため急遽泊まる | メイン | 高校同窓会+家族ビデオ鑑賞会+円滑化規則パブコメ作成 »

日帰りを変更して新企画原稿打ち合わせ

8時起床で朝ドラ等見ながら新聞チェックと朝食ヨーグルトを食す。その後、昨夜の長文メールに手を入れ送信する。10時半チェックアウトで銀座1丁目から丸ビルまで歩く。途中、鳩山大臣発言で有名な解体中の東京郵便局がある。工事は一時中止と思っていたが、裏側は解体中だった。

丸ビルホールで待ち合わせ、昼食は、大丸の13階となり、歩いて話をする。11時過ぎなので、まだすいていた。立派で美味しいイタリアンをご馳走になりながら、原稿の企画を聞き打ち合わせをする。5月末までの大変な日程だが、内容からしてお引き受けした。

 
************************************

昨日、日帰りを変更して今日の新企画原稿打ち合わせに臨んで、12時40分に終えてホッとした。常は、終電近くになることが多いので、日持ちのする土産しか買えないが、折角、昼間に帰社するので生ものを買うことにする。日経のランキングで1位の堂島ロールは買った事があるので、今日は2位だったかのキハチのロールとして、保冷剤を多めに頼んだ。

さらに、娘の好物の揚げたて、胡麻団子を買って1時10分の、のぞみに乗る。車内で、引き受けた原稿をいつどのように書くかの日程を挿入する計画を立てる。が・・・殆ど寝てしまったので、在来線で計画を立てた。

ワンセグを殆ど始めて見てみる。WBCのキューバ戦である。4-0で勝っているところ、丁度、イチローが3塁打を目撃できた。ところが、駅から駐車場に向かう3分の道のりでは、受信が悪く。途切れがちな音だけで、絶叫するアナウンサーの声で、5点目が入ったらしい事を知る。

帰社して、キハチロールを冷蔵庫に入れ、書類整理や、これまで滞りがちだったキャリーバックの中身を、すなわち、出張の荷物整理とメールチェックをする。

その間に丁度、お客様からの電話を受けていた社員から相談をされた。外注している先の処理が遅れてお客様からクレームになっているのだった。その都度、外注先に電話して催促していて、今回も早速電話する。いったいどうしてしまったのだろう?そんな先生ではなかったのに、お客様に説明もないとは異常ではないだろうか?と心配する。

*************************************

6時に終業して全員で夕食。娘の合格祝いに"胡麻団子”を10個渡す。彼女はクールに受け取る。
妻の車の室内灯が点いたままになっていた。一夜以上放置されていたことになるという。しばらくエンジンを掛けて充電をし、7時からニュースを見、録画してあった、ガッテンで、分厚いホットケーキの謎を知って驚く。

『グリーン・ニューディール戦略と政策』を見る。アメリカの「スマート・グリッド」インフラには注目した。同時に日本政府の貧弱な戦略に落胆もする。それらを見つつ、自らは戦略的でなければならないと・・・水子原稿についてアイデアを浮かべた。それは「精緻にしない」ことだった。

9時のニュースでケーブルTVの3チャンネルだけがザラザラの画面となる。一番見るNHKなので困りものだ。2~3日前からこの症状が生じていたが、数年前にもあったかと思い出す。

昨日のブログに追加を書き、12月27日のブログを読みながら、S・K・Iとは何だったかを思い出していた。それは、飛騨への旅行の最中の読書三昧でヒントを得たことがらであったが、これに関連して、本郷先生のCDを発注する。

そのコンサルティングに対する姿勢に共感しているからでもあるが、「会計にこだわらず会計から離れず」に続く、お金を頂かないコンサルティングを自分は実践していることが、これまたS・K・Iにも通ずることだと、ぼんやりわかって来た。。

9時半から、原稿に向かう。が、僅か1日原稿から離れると、慣性の法則からも再びその頭を起動させるのは大変であることを思う。夕食時に珍しく、娘が去年のTDRのビデオが見たいとリクエストしたので、そのディスクを探すも、なかなか見つからない。2005年と2006年のディスクは見付けた。

*****************************************

10時半前から入浴して、11時頃戻ってくると、TV画面は直っていた。しかし、しばらくするとまた、画質が荒れた。10時から『オンエアバトル チャンピオン大会』の最後の部分を見る。トータルテンボスが2連覇を成し遂げた。再生を戻して彼らの演目を見る。がっかりした。余りよくない。昨年の彼らの方が良かった。

『プロフェッショナル』で、サッカー日本代表キャプテンの中澤佑二を鑑賞する。雑草から這い上がった、その人生に様々な教訓を学ぶことができた回だった。プロになる者は5~6歳からスタートするのに対して、小学6年生からの遅い出発。常に下手。ただしサッカーが好き。練習の虫でストイックな生活。それは、私にとって研究活動に他ならない。

そして、「加わり始めた時、一気にブレイクした」とのナレーション。自分を信じるという一番の才能。サッカー以外を捨てる・・・・・・すべてを自らに結び付けて見て、教訓を汲み取ろうとする・・・・例えば、「1日休むと戻すのに1週間かかる」との言葉。今の私にぴったりだ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

“山水の世界”を見る世界遺産「黄山」を評して“充実した無の世界”と言った東山魁夷の言葉に、何もしないことの充実を連想した。3時前就寝す。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年03月19日 09:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日帰り上京で又も執筆依頼・・・打ち合わせのため急遽泊まる」です。

次の投稿は「高校同窓会+家族ビデオ鑑賞会+円滑化規則パブコメ作成」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35