« 抗体マスク入荷+WBC優勝+東京の会計事務所からの質問 | メイン | 東京大手会計事務所訪問+国会図書館内を歩き回る! »

年度末事業承継センター+TDRレストラン予約+凱旋+続投

7時45分朝食を知らせるインタフォンで目覚める。73.8kgと確認して、庶務の後、10余りタイトルのダビングや編集ダビングに1時間を要して、10時半から執筆に向かう。昨日まで書いた原稿に図解を付けつつ進む。

TDRのレストランの予約が遅れてしまったので、朝早い時間は満杯。やむなく遅い時間に取る。
珈琲をポットに入れて持参し、今年度最後の事業承継センターに向かう。5月の講演案内文を作成し、主催者に送信する。不況の影響で企画はなかなか困難になってきている。

新年度のセンター運営の方法を伺い、継続されることとなったようである。
相談は2件。非常に恵まれた案件の相談だったが、それ故に、親の死後が心配な経営であった。消費税の相談では、昨年の担当者が自分でやってしまったので、お客様自身が何も頭に残っていない、親切が仇になってしまっている案件もあった。人を指導するのは難しいものである。

************************

帰社して、給与支払いをして、郵便物チェックの後、夕食後、7時のニュースを見つつ、家族旅行の下調べとして原宿の地図を印刷する。
眠気を打ち払うため、7時45分から妻に対しての報告のための年間計画検討をし、8時半前から執筆に向かう。しかし、それでもやっぱり眠気はやってきた。

9時のニュースで侍ジャパンの帰国の姿を見て、目覚ましとする。凱旋記者会見を鑑賞しつつ、荷物整理をする。入浴後、7月の軽井沢から大学院の授業に帰るのに間に合う時刻を探しつつ、「報道ステーション」の凱旋報道と3選手のインタビューを見る。

先日の予想通り、総選挙が近づいてきた。官房副長官が人事局長になる人事が曲者だ。検察が暗躍している構造は官僚などの既得権者の画策が続く。巨悪のために小悪(一郎氏)に戦ってもらい、もう一つの巨悪構造である、万年与党をまずは交代させることが出来れば日本は変わるだろう。

*************************

WBSの方も、なかなか見せる。「消費不振時の販売戦略」でパナソニックのムービー一眼は女性向けだが、男性にも受けるだろう。マーケティングの世界で確立しつつあるレコメンデーションは物理学の応用と聞いて驚く。ライフログで消費行動を記録するのは、私のブログにも似ている。

贈与税の減免に賛成という与謝野大臣発言に“予感”が走る。

ニトリに代表されれる、必要のない機能は不要とする「引き算消費」は伸びると予想する。低価格ノートPC。ポメラ。カーシェア。シンプルケータイ。特約なし生保。+αのある引き算・・・・それをどう実現させるか・・・書籍企画も同じである。1時就寝。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/547

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年03月25日 08:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「抗体マスク入荷+WBC優勝+東京の会計事務所からの質問」です。

次の投稿は「東京大手会計事務所訪問+国会図書館内を歩き回る!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35