« 年度末事業承継センター+TDRレストラン予約+凱旋+続投 | メイン | 昨日の相談を半日掛り検討、ついに遂行貫徹!+安藤忠雄 »

東京大手会計事務所訪問+国会図書館内を歩き回る!

5時55分起床。6時20分に出て、珍しく名古屋駅の地上階の待合室で、後ろに流れるTV音声を聞きながらメール整理する。7時24分のグリーンサービスで乗って、モーニングサービスのカツサンドを初めて食す。今月号のウエッジは公務員改革や年金など世論に流されない、反対側から述べた記事が読ませた。普段は持ち帰らない「ひととき」も餘部鉄橋など面白かったので持ち帰る。

N700系内の無線LANの、アナウンスがあったので、乗務員に問い合わせると、別途契約が必要とのことで、「なあ~んだ」と乗務員に伝えて、諦める。8時半に珈琲のお代わりを求める。

上京し、訪問先ビルを確認の後、周りを散策して、スタバに入って、今日既に3杯目を頂き、オレンジスコーンを食す。これで昼食抜きは確定だ。

*********************

東京駅周辺は、大手会計事務所が多い。その内の1つの事務所が今日の訪問先だ。エントランスだけでも、我が事務所より大きいし、会議室もたくさんある。関与先の数も二桁も違うだろう・・・。ご質問は当然、ハイレベルである。1時間15分ほど商談をして、今度は国立国会図書館に向かう。国会議事堂の隣だ。

今回は込み入った司法関係資料を探していたし、昔の資料も探していたので、慶應の図書館や名古屋大学図書館では見つからなかった資料である。

流石、国会図書館。全ての資料が次から次へと揃う。ただし複写の規定は著作権保護のため厳しい。自分ではコピーできないし、手続きが大変である。
資料を書庫から出してもらい、複写受付が18時までなので、半日掛けて、新館と本館、1階から3階へ何度も往復しつつ、調べながら次々申し込みをしする。

司法研修所の重要な資料では、コピーもできないので、「別室」で閲覧だけする。もちろん、ワープロへ手入力する。藁半紙の良い香りは、慶應の三田の図書館の旧館の書庫・・・・特に地下の論文所蔵庫を想起した。
しかし、収穫大である!オンラインで資料を取り寄せができる手続きをしておいて、6時過ぎに辞去する。

**********************

永田町から有楽町駅でJRに乗り換えるので、ここで買い物をしてお土産とした。北海道物産フェアで夕食のコロッケとソーセージを買う。今回はシュウマイはなしだ。プラットホームで0コーラを買って、出発前の10分でまだ暖かいコロッケをパク!

N700系内の無線LANについて、わたしが「なあ~んだ」と乗務員に伝えてたからかのように、アナウンスは「事前に契約が必要です」と放送する。

本郷先生のCDを聞きながら、国会図書館の司法資料の入力をエクセルで入力する。在来線では、満員で何も出来なかったので、立って携帯の機能をいろいろ試して動かしてみる。

コンビニでつまみを買って9時40分に帰宅する。土産を試しつつ、妻に年間計画表を渡したり、家族旅行の打ち合わせをする。娘は新しいメガネを購入してきて中々似合う。

金麦の試飲缶とワインを飲んでWBSを見る。FXの次はCFDだとばかりにFX業者は張り切るが・・・途中で意識を失った。
うとうとして、今日の成果を味わい、朝ドラと「この人にときめき!」ではプロゴルファーの杉原輝雄氏の老いて病んでなお挑戦し続ける心を呆れるやら感心するやら・・・・これでガン患者かいな!まじめでお茶目で凄いことをしゃあしゃあと言うに笑ってしまった。1時半過ぎに就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/548

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年03月26日 09:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「年度末事業承継センター+TDRレストラン予約+凱旋+続投」です。

次の投稿は「昨日の相談を半日掛り検討、ついに遂行貫徹!+安藤忠雄」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35