« 東京大手会計事務所訪問+国会図書館内を歩き回る! | メイン | 久しぶりの『ブックレビュー』+推敲への戻り方+バーレーン戦 »

昨日の相談を半日掛り検討、ついに遂行貫徹!+安藤忠雄

7時45分感謝起床。朝カンファランスで本日の経営計画の来客のための打ち合わせ。
5月の土曜の講演主催者からの電話と、高校の同窓会DVDの編集焼付けの打ち合わせをしつつ、昨日の出張資料の整理に当たる。これをすぐにやっておかないと、混乱の元なのだ。

昨日の東京の事務所での相談に対応して、調べ物したり、懇話会情報を集めた。昼食もそこそこに、検討する中で私の理解の確認メールを送り、午後から経営計画の来客対応。

国会図書館で調査してきた司法統計の処理をして、傾向を見出した。これに関連して、昨夜、就寝直前に思いついたアイデア。インフレ(バブル)とデフレの関係との相関関係を追う。

*********************

来客の方がデータ入力をしている間に、午前の調べ物の続きを検討する。昨年の資料に手掛かりがあったことを思い出し、辛抱強く探した。顧問料を頂いていることもあるので、通常なら間に合わない(昨日相談で3月末申告という案件)だが、出来る限りの努力をしてみる。何せ、検討如何では10倍位の価額差になる。800万円か1億円か?である。

来客が帰られた5時過ぎも、探し続け半日掛けてやっと、当時のメモを発見して、その時のことを想起し直して、検討を続ける。

その結果、WBC優勝の夜に質問を頂いて、その夜の内に返信をしておいた結論と同じとなったが、申告の実例などを確認できて、より確実性を増した長文のメールを作成する。
途中、10分の夕食を挟んで、団欒を切り上げて、他の論点も含めて、メールを書き上げ、次の予定までのギリギリの時間まで頑張って書き、送信した!我ながら良い仕事ができた!と安堵する。

江南短期大学の新年度講座は、また人数が増えた。有難いことである。交通費や振込口座の書類を返信する茶飯な庶務を先に済ませ原稿に集中できる環境を整える。

********************

次の予定の準備をして、キャスターバッグ2つ分の荷物となる。片手に1つで両手で2つを引っ張る。駅の自転車置き場では、そのバッグが自転車に当たり、将棋倒ししてしまい、電車の時間のない中、倒した自転車を起こす。電車も遅れて到着し、チェックインの時間が遅れるのでホテルに電話しておいた。

到着先の駅舎のスーパーで買い物。チェックインで「5泊」と言われて、頷いた(がこれが後日判るのだが4泊で、私の予約ミスだった)。ヘトヘトになったが、気分が良くて、ご褒美に、夜食の焼きそばを食べて、さらに、好物で普段は“禁止菓子”である「カール」を食べてしまった!まあ、お祝いだし、労いだから、いいかぁ!と許す。ただし、今夜は禁酒日であることは守った。別のご褒美を用意してあるのだ。

花金の夜だから、東京のオフィス街は遅くまで仕事か?判らないが、案件が3月末というものだけに、なるべく間に合うほうが良いと急いだ。だからまだオフィスにみえるなら返信があるだろうと・・・・こういう時は期待するものである。
もう一つ、ご褒美に出張マッサージをお願いした。40分。無愛想な人だったが、まあまあだった。

********************

その後、今日届いた慶應の友達の発行誌の今月のテーマは「建築家 安藤忠雄」で、私の尊敬する方である。早速、感想文を書いて返信する。同名の書籍が近著であるが、私はまだ読んでいない。私の蔵書は「連戦連敗」で、これが私の行動指針にもなっている。その理由と秘訣を“彼だけに”書いて送ってあげた。

安藤忠雄氏の祖母の言葉「お金は蓄えるものではない。自分の身体にきちんと活かして使ってこそ価値のあるものだ」に、大いに頷く。
「成功の“連動”方程式=好奇心*知への探究心*勇気」を実践すれば、自然と成功の誰でも成功できる可能性が大きくなることに、大いに満足した。今の自分は不肖ながら、これを満たしている。

**********************

岐阜市議会の予算審議でとうとう議会が蹴ったため、立命館高校の誘致を市長は断念したとのニュースに残念に思った。議会の市長選に対抗馬を出さずなし崩し策は大人の戦略で勝ったが、果たして民意は違うのではないかと密かに思うのは私だけであろうか?

経済的に名古屋の衛星都市化している岐阜にあって学園構想は地の利を得た生き残りとして有益な長期計画であろうと思うのだが・・・

日本国は、予定通り予算を衆議院で3分の2を使って可決した。いよいよだ。それまでにこちらの迎撃体制を整えねばならない。
1時半ごろ就寝。そうそう、朝刊に3月に出した三訂版の広告が他の書籍と共に載っていた。そのお陰でアマゾンランキングも再び1万台を割り込んで8924位となっていた。次の企画提案について返事のないため、次第に精力は他の企画の方に流れていってしまうようである。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/549

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年03月27日 10:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「東京大手会計事務所訪問+国会図書館内を歩き回る!」です。

次の投稿は「久しぶりの『ブックレビュー』+推敲への戻り方+バーレーン戦」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35