« 2つの義理を欠く覚悟+円滑法規則も!+北朝鮮ミサイル誤報 | メイン | 2原稿共に好調完成で上京時間を早める+旨イイ話に感心 »

ミサイル発射+町内お日待も途中参加、途中退席+レジュメ作成

6時半起床でヨーグルト朝食を一人でし、録画予約を10本・新聞チェックの後、7時半から『報道2001』で石原都知事や佐々氏のコメントに傾注する。
見ながらでも出来る作業を優先して行う。まずは、原稿が間に合わないため、出発時間を遅らせる予約変更を行う。切羽詰っている。ハイブリッドカーでの「キャズム(溝)理論」を学ぶ。

9時から家族が一人を残して揃ったので朝食を摂り、今夜の町内のお日待ちへの参加方法を妻に伝えた。極力時間を節約するために車で往復し酒を飲まず、途中参加途中退席と覚悟する。

*********************

9時半からレジュメの全体像を考える。サンモニに続きサンプロを眺めつつ、11時前に4月の数回分のレジュメ構成を完了した。
11時から、新規レジュメを作成する。図解レイアウトを考えていると、11時半に北朝鮮ミサイル発射のニュースが入る。図解レイアウトは、分かり易さと書籍化の際の原稿にも使えるようにしておかねばならない。

途中、妹が娘の高校入学のお祝いを持ってきてくれた、会話は妻に殆どまかせ、私は少しの挨拶と話とで、原稿に戻る。5時過ぎにやっと図解3点を完成させた。実に6時間である。

既に、町内のお日待ちの時間であったが、昨夜の内から決心し、遅れて参加し、酒も飲まず中座して原稿に戻ることにしていた。昨日は重要な義理を2件も欠いたので、町内のお日待ちも欠席したいのはやまやまなれど、昨年にはドタキャンしたので、2年連続欠席という訳にも行かず、最低限の参加で顔繋ぎをするのだ。

*********************

取りあえず完成した図解とその他の資料を講演の主催者に送信し、6時過ぎにその印刷を見つつ、お日待ちの会場に走る。1時間近く経過した宴たけなわの折に途中参加し、町内に人達とひと時歓談して、1時間ほどで失礼した。

岐路、ローソンで摘みを買い、8時前に帰宅して、食後の休憩をしつつ大河ドラマを鑑賞し、9時過ぎから原稿に戻る。改正条文を読み易い加工をするための処理をする。0時を過ぎることから、「気付け薬だ!」と言い聞かせワインを飲んで疲れを誤魔化して、2時過ぎまで頑張る。

主催者に、レジュメ原稿差し替えを依頼したりして、明日の午後には送信する旨を約して、漸く半分を程完成したところで就寝する。我ながらよくやった!やっと目処が立ってきた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/559

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年04月05日 07:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2つの義理を欠く覚悟+円滑法規則も!+北朝鮮ミサイル誤報」です。

次の投稿は「2原稿共に好調完成で上京時間を早める+旨イイ話に感心」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35