« また抜出し資料収集+ipod忘れ物事件+家族で原宿買い物 | メイン | ミサイル発射+町内お日待も途中参加、途中退席+レジュメ作成 »

2つの義理を欠く覚悟+円滑法規則も!+北朝鮮ミサイル誤報

6時起床して、まどろみながらニュースを聞き、7時に起き上がる。新聞チェックで、「追加経済対策の原案」を見る。特にエコカー買い換えで最大30万に目が留まる。わが社の中古が13年経過したのがあるので、まさに的中である。車検証を確認にわざわざ車まで行ってきた。

8時からの『ウェークアップ』は、北朝鮮ミサイルと国会解散予測に、安藤忠雄のベニスプロジェクト特集を鑑賞する。間に、町内を巡る子供みこしに、ご祝儀を渡し、朝食の味噌汁を頂く。無茶苦茶美味かった。

***********************
 
11時に、やっと起きたきた子供達と家族全員で昼食。昨日、東京駅で買ったベーグルに関してネット検索し、11時半から午後の企業法研究会に欠席することを決心して教授にメールを書く。午後から葬儀に参列しなければならないからである。しかし・・・

整理整頓とメールをチェックしていると、とんだことに気がついた。講演レジュメが原稿と重なって、ただえさえ間に合わないギリギリの状態なのに、円滑化法施行規則も既に改正されていることに気がついて、探すと、何と全面改正!!

まあ、当然の成り行きなのだが、私の考えが甘かった。改正以外の部分についての原稿も出来ていないのに!大変だ!!本当は家族旅行している暇ではなかったのだが、半年以上前からの予約をしなければならないためや、様々な家族の事情などから、今年は4月1日からの旅行になったのだ・・・

昨日の家族旅行しながら政省令チェックをしていたので、その膨大さはは判っていた。それに追い討ちを掛けられた格好だ。冠婚葬祭は優先事項であるから、究極の選択をしなければならない。政省令チェックにハンドルを切る。失礼します。N先生御免なさい。

これが、先日も読んだ本にも書いてあった「不義理を通す」生き方を選ばねばならないことだった。そのためには、親の死に目に会えないことは覚悟しなければならない。現実に、私の両親の死に目にはやはり立ち会えなかった私だった。そして、家族葬にして、本会にも知らせなかった。

それは、他人の葬儀にも不義理を已む無きことの多い自分への"見返り”処置でもある。

************************

不幸中の幸いだったのは、再び資料入手に走らねばならないか?と思って調べたところ、灯台元暗しで、既に取得した資料の中に何とあると判明して、探してみると確かに!少し安堵した。

溜まった庶務に一応の目処を立てると、早、正午のニュースである。朝ドラもここ3日見ていなかった。・・・・と0時17分に北朝鮮の・・・・との情報が流れたが・・・誤探知と知り落ち着かない。講演出張準備をしつつ朝ドラ、大河再放送を見る。高坂弾正昌信の言葉をもう一度聞きたかった。

ミサイル関係の情報を追っていると仕事にならないので諦め、政省令確認で、厚みが号外だけで2cmある資料を確認する。夕食も10分で済ませて机に戻る。

途中入浴を含め、没頭すること10時までで、来週の講演レジュメのイメージが出来てきた!ただまだイメージだけである。それでも全体像が明らかになってきたので、思わずほっとする。
ご褒美にというわけでもないが、コンビニに摘みを買いに車で行く。クオカードが使えるのが近くにないのでローソンまで走る。
摘みつつ、条文検討が続き、1時45分就寝する。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/557

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年04月04日 10:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「また抜出し資料収集+ipod忘れ物事件+家族で原宿買い物」です。

次の投稿は「ミサイル発射+町内お日待も途中参加、途中退席+レジュメ作成」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35