« 大変な事態になっているお客様+埋め草?+経営姿勢を思う | メイン | 著作権を配慮しレジュメ検討に1日+中小企業庁等と交渉等 »

プチ社員旅行?(講演会+中国琵琶+ミッドランド宴+46F展望)

TVアニメになっていた『ゴルゴ13』を朝に見る。舘ひろしが声で、中々魅せて、これまでの同タイトルのアニメに比べて質は高かった。
今夜の予約を取るためにミッドランドシティを検索していたが、42階だったかのレストランは高過ぎて手が出ない。そこで4階・・・それでも4~5千円はする店を探し、天ぷらとしる。11時の開店時間に電話すると夜も満席というから驚き。しかし何とかカウンター席を確保してもらった。

10時から来週始まる社会人大学の江南短期大学の講義計画を立て、レジュメを作成する。昼食の後、妻に留守番を頼んで、全員で先輩の事務所の合併記念講演会に向かう。

在来線の中で社員と研修の意見を聞いて「年金」の勉強の要望を聞いた。タクシーで向かうといつもと違う道でやたら、信号待ちが多いようで思ったよりも料金が掛かってしまった。私の勘違いか?

余裕を持って到着したので、オフィスを見せてから11階の会場に向かう。700席余りある会場がほぼ満席の大盛況である。そして、冒頭の合併をプレゼンするビデオが迫力あって素晴らしかった。さらに、当然、先輩も含めて3人の演者のそれぞれの特徴の良く出たお話に学ぶこと多く。アンケートに感想をたっぷり書いて、休憩時間には意見具申も先輩に申し上げた。

最後は初めて聞く中国琵琶の演奏にうっとりするまもなく、聞きながら条文チェックをした。中国琵琶は日本の琵琶と異なり、マンドリンのようだ。さらに中国一級演奏者の技とトークの軽妙さで文化的な香りに満ちていた。

********************

講演会途中に東京で知り合ったレバの専門家の方から電話があり、新たな展開を模索する可能性のあるお話であった。しかし時間が欲しい。
もうひとつ、来週のレジュメをPDFとする打ち合わせの電話を留守録しておく。

往きのタクシーで使い過ぎたので、帰りは十分に間に合う時間だったので地下鉄で名駅前に向かう。
予約の7時ジャストにミッドランドシティの4階の「ハゲ天」に入って、今日の講演の感想などを話したりして目の前で揚げてくれる天ぷらに舌鼓を打つ。いつもの食事会ではなかった天ぷらの店。家庭ではできない揚げ立てを頂けることもあってこの店と決めたのだった。
ミッドランドシティは出来てもう相当経つが、私は未だに入ったこともなかった。だからレストランも初めてである。

8時過ぎに46階の展望台に上がる。一人700円の展望台はそれなりに豪華である。天井のない展望台の涼しい風に吹かれつつ、夜景を楽しむ。8時半からは、ちょうどミストショーも始まって、プチ社員旅行となった。

8時45分の在来線で帰り、車内で『動的平衡』のダイエットへの分子生物学者としての説明に大いに納得しつつ読む。9時15分頃に事務所まで戻り、皆、車で帰る。だからノンアルコールで通してきたが・・・準備をしつつTVを見ていたら暫し意識を失っていた。出発までに済まさねばならないレジュメ作成がとうとう出来ずに持ち込むことになった。

**********************

慌てて準備して、2つのキャリーバッグに放り込めばプックリと膨らむし、重い。0時直前に入り、再び出てローソンでワインと摘みを買い、労う様に飲み再び意識失い仮眠し、3時過ぎに起きて歯磨きしてから就寝してしまった。まったくだらしない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/564

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年04月09日 20:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大変な事態になっているお客様+埋め草?+経営姿勢を思う」です。

次の投稿は「著作権を配慮しレジュメ検討に1日+中小企業庁等と交渉等」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35