« プチ社員旅行?(講演会+中国琵琶+ミッドランド宴+46F展望) | メイン | 基本の徹底が難しい+1日掛けてレジュメ作成と条文検討 »

著作権を配慮しレジュメ検討に1日+中小企業庁等と交渉等

7時起床、ニュースチェックの後、朝食はやはりトーストを食したが及第点は変らない。
朝刊チェックをすると「変る会計基準」の記事に新聞ストップをし忘れたついでに記事の保存のためにストップしないことにした。

朝ドラ見てから、昨日届いた来週の講演依頼者からメールに返信を書く。講演が目白押しだったし、この時期は日毎に情報が増えてレベルアップするためレジュメが常にギリギリにして作成するのだが、この主催者からは「レジュメは・・・○日までに」とも一言も無かった代わりに、「来週はよろしく」とだけメールが届き、流石に大丈夫かな?と気になってメールを返した。

**************************

レジュメなしでもプロジェクターがあるので、講演は出来なくはないが、参加者はやはり欲しいだろう。しかし著書をテキストに使う予算がない場合、著作権や出版権の関係で書籍をコピーする訳ににはいかない。
まず、この点を主催者に理解してもらう必要がある。そこでやむなく代替物ということで、最近知った中小企業庁のHPで最新資料を探したが見つからない。勿論、2月版はHP上にアップされているのだが、3月版が欲しいので、直接電話して調べる。問い合わせし、交渉して許可を得た。

それから色々な先を調査して電話して・・・巨大ファイルに付き、ダウンロードにワイヤレスだと、1時間と要して午後2時くらいまでかかる。それに対してのお礼のメールを東京のN先生に書いたりする。

その間に、昨日電話を頂いた依頼者から追加の話やメール。先輩からの質問。昨日出来なかった大学のレジュメを作成し事務局に送る。

午前の依頼者へのレジュメ作成に時間をこれまた要して、昼食は抜いたまま、夕食の買い物と食事を挟んで取り組むもエラーの連発で中々進まない。7時のニュースの後も、別のレジュメの検討をする。

これが中々悶々とする。何故なのかを自問自答する。講演内容を固めることが重要だ。それにしても来週の支部研修での講演レジュメが主催者に届いたのか分らず、期間もないことから連絡がなくて不安である。

**************************

迷った結果、マッサージを受けることにした。これから集中しても時間が限られているからで、明日は1日中、条文読み込みに集中できる環境が整いつつあるので、夜はその集中を持ち込む可能性があるからだ。
そこで入浴後、「報道ステーション」を聞きながら受ける。しかし終わってみて、フト時計を見ると規定の40分に満たない気がして首をひねった。

さあ、これからどうする?今日は禁酒の日だったが、明日と交換することにして飲んでWBSを見る。蜜蜂の減少がもたらす影響を知る。その後、記憶が途絶えるように電灯を点けたまま、ちょっと横になった積りが朝までZZZZZ.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/565

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年04月10日 20:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「プチ社員旅行?(講演会+中国琵琶+ミッドランド宴+46F展望)」です。

次の投稿は「基本の徹底が難しい+1日掛けてレジュメ作成と条文検討」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35