« 著作権を配慮しレジュメ検討に1日+中小企業庁等と交渉等 | メイン | 結婚記念日にどんと大きな花+条文解読+『レッド・クリフ』 »

基本の徹底が難しい+1日掛けてレジュメ作成と条文検討

土曜朝、7時起床すると、首が痛い。昨夜のマッサージの悪影響だ。首の柔軟体操をそお~っとしつつベッドでまどろむと、「命のスープ」で目が覚めた。食・・・美味しいという味覚が、生きる力を呼び覚ますことから病院での取り組みが始まっているのだ。グルメは余り興味がない。無論、美味しいものが好きだが、それを無闇に追うことになるグルメは否定的ですらある。しかし、食の楽しみが命を呼び覚ますとの効用に聞き耳を立てたのである。

7時半、小さなアルミ加工工場の兄弟経営者の、お客様の不満を聞いて新製品開発する姿に感心する。朝食と新聞チェックして8時に『ウェークアップ』を鑑賞しつつ、ブログを書く。マクドナルドの原田社長の「戦略は何かをしないこと」「基本の徹底」にも大いに頷く。問題は・・・

その基本が「徹底」出来ないだけなのである。自分の業種において「基本」とは何か?と問えば、その徹底が反映の根幹だと分る。そして、「徹底」とは、飽くなき追求で実現する厳しいものであることを知らねばならない。
原田社長はそれを実践した。そして、実績を挙げたからこそ、リーダーシップが持てるという。業績が挙がらねば、交代しかない。交代のない同族会社は衰退するだけでもある。

「e経済」で雇用悪化の特集を聞きながら、来週の後半の講演内容を詰める。「政省令をふまえた事業承継税制の実務ポイント」と具体的に指定された内容である。実は、来週前半の講演も漠然と「中小企業の事業承継」としていても、内容は同じだ。

問題は、講演時間などと聴衆のレベルに合わせて内容をどう組み立てるか?である。2つの講演レジュメの準備に午前中をし、6月の講演先にプロフィールを送った後、関連サイトを調べ回る。

*********************

正午のニュースに続き、軽い昼食としてヨーグルトと半サイズのレトルトパックカレーを温めて食べながら『生活笑百貨』で宮川大助花子の漫才を楽しんで、債権の消滅時効を学び参考になった。朝ドラを午後の再放送で見て、1時から条文に没頭する。

4時に、4月下旬の講演会主催者に懇親会の件の問い合わせをして、再び条文に戻る。
散歩して摘み購入を6時前にし煮詰まった頭をリフレッシュし、7時からニュースと夕食。今夜は中華ミンチカツを3つと焼きそばにヨーグルト。前2品は半額の物だ。食後にメールを見ると、昨日レジュメを送った主催者から確認のメールがあり安心し、返信する。

また読み込みに戻り、9時から『世界不思議発見 諸葛孔明』を30分だけ見て、また戻り、10時半に入浴10分と休憩を挟んでまた戻る。
今日は計画通りの展開で集中できた。いつ寝るか?が問題になる。好調を維持するために、遅くまで頑張りし過ぎると明日が駄目になる。このバランスが重要だ。

従って体の要求に従って眠気が来た0時過ぎに就寝を決め、0時半にゴー・トゥー・ベッド。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/566

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年04月11日 09:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「著作権を配慮しレジュメ検討に1日+中小企業庁等と交渉等」です。

次の投稿は「結婚記念日にどんと大きな花+条文解読+『レッド・クリフ』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35