« 新規原稿に没頭し粗稿完成+熱を冷ます+ハドソン川の奇跡 | メイン | 14日間の缶詰終了+真夏日の調査後始末+水子原稿修正 »

GWやっとの家族サービス ETCもナビも無い我が家の車

大型GWの最終の日曜、6時20分起床。事務所に戻り、丁度録画中の『報道2001』で農水大臣のインタビューをチェックしつつ書き上げた原稿の印刷しバッグに入れる。買い物の途中で待つ時に原稿をチェックするためである。番組では農地の評価を会計士が行って比較していた。

HDが一杯になろうとしていたので、20本ほど消去する。8時40分から家族で土岐のアウトレットに出掛ける。一昨日、妻に提案したプランである。次男は残るので、4人だ。我が家の車は2台ともETCが付いていない。だから日曜なのに1,000円になる割引が受けられない。トホホ・・・

またも、ジャンクションを通り過ぎてしまうミスで土岐ICから降りて、19号を後戻りして、土岐プレミアム・アウトレットに初めて訪問する。10時20分なのでまだ空いていた。11時半まで買い物。私にはほとんど見るものがない。

この日、真夏日となったが、人工の街は全店舗にアーケードが付いているので楽である。
11時半にフードコートで待ち合わせ、スープストック、坦々面、餃子、銀たまのたこ焼きなどを皆で分け合って食す。

******************************

岐路、また道を間違えたのを幸いとして、偶然、娘の希望する日本最大級のショッピングモールにゆこことになった。名古屋ICから東名阪高速の山田東を降りて、1時半過ぎにMOZO(モゾ)に到着する直前にも、また交差点を間違えてしまった。我が家の車には、GPSカーナビも付いていないのだ。

ここでは、私は「お父さんはどこかで待っていたら・・・」と妻にお許しを頂いて・・・抹茶喫茶で450円の抹茶ラテを頂きつつ、1時間半近く、原稿を見直す。途中数分仮眠して美味しい喫茶をする。メニュー選択は良かった。

3時過ぎに終えて、今度は、またも間違いついでと岐路の途中にあることで、来週に大学に行くついでに訪問する予定だった、財産評価のための現地撮影をする。
さらに、ついでに、しかしもう時期は過ぎている曼荼羅寺の藤を見に行く。やはりほとんどの花は落ちていた。

*****************************

帰宅し、長男にはアウトレットで渡した勉強時間小遣いを、次男や娘にも渡した。間もなく全員で夕食。久しぶりである。妻に「お疲れ様」と言われたのが嬉しかった。食後直ちに、大急ぎでホテルに向かう。

ホテルに戻って、少し横になったら寝てしまった。疲れたのであろう。気が付いたら8時からの大河ドラマは既に始まっていた。楽しみにしていた7時半からの軍隊アリの生態の番組も見逃した。

見終えて、9時からはエジプト文明の起源を探るスペシャルと、『ソロモン流 旅館吉水』の名物女将を見つつ、ブログを書く。
エジプト文明が突然生まれたわけではないのは当然だ。科学の力で序々に分かってくるその期限に興味が持てる。後者は、50歳から始めた素人の旅館業で、現在66歳はパワフルだが、特にきっかけと、それを許される財力に羨ましいと思う。

我が家の車にETCもカーナビもないどころではない。吉水の客室には、TVも冷蔵庫も無いちょっと前の日本の生活の良さである。

***************************

入浴し、11時10分から、今日2回目の原稿チェックに向かう。蘇りつつある水子原稿に検討を加えると、良いアイデアが2~3出て来る!1時半就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/596

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年05月10日 20:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新規原稿に没頭し粗稿完成+熱を冷ます+ハドソン川の奇跡」です。

次の投稿は「14日間の缶詰終了+真夏日の調査後始末+水子原稿修正」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35