« 上京研修で内職一杯する+出版社打合せ+『グラントリノ』鑑賞 | メイン | 今週2回目の上京研修で大御所へ質問+先輩重要情報入手 »

研究会発表決定+3件でヘトヘト+「ゴーギャン展」+講演レジュメ

7時起床。出発前に社員と調査後始末の打ち合わせなどしてから出る。車内で新聞とスケジュール検討。江南駅前喫茶で、研究会のテーマを検討し、東京講演の企画を練り直す。これによって明日の出発時間にも影響を受ける。スクールバスの中でも続ける。

大学に到着してから、7月の講義日程を変更してもらい、授業を行う。今回は配偶者税額軽減の二次相続も含めた対策と生命保険がテーマである。今日も熟年学生から質問が多く出てタジタジ。何とか全部答えられて安堵する。

帰りのスクールバスでは出版社から初稿日程の連絡が届き、返信・CCを先輩に送る。

*****************

栄の会社に訪問し、東京の先生の件とセミナーの打ち合わせ。それにしても、自己実現の欲求を満たすのは難しいことだ。それだけではなく当然に経済的な裏付けを無視できないし・・・微妙なバランスを取らねばならない。

1時間余り後、予定外だが、事務所を引越しされたお客様で、社員からの情報で、このままでは執筆で時間が取れなくなりそうになるので、この機会に近くもあるので、朝から電話を再三掛けて漸く、訪問することになった。

ここでも1時間余り面談し、経営計画の話となる。多くの経営者は理念さえない方が多い中、この社長はそれがある。しかし残念ながら理念と現実が結びつかない。ここまでの経営者は100人に1人はいる。それを軌道に乗せることができるかである。自分もそれが出来ないのであるが・・・・

********************

予定より1件訪問先が増えたので、名古屋ボストン美術館に到着したのは大幅に遅れた4時だった。『ゴーギャン展』と『ノリタケ100年展』を鑑賞する。巨大な名画『我々はどこからきたのか我々はどこへゆくのか』は確かに立派であったが、私には余り届かなかった。

あえて言えば、解説のプレートが、製作過程を述べていたところで、組み合わせて作って行くことが、論文や書籍の執筆過程に酷似していることに、驚きと共に、「そうだよね~」と同感する。

帰りに金山駅でカレーパンを立ち食いして遅い遅い昼食となり、コンコースで売っていた、さば寿司といなり寿司を風邪で伏せっている妻の夕食の一品になればと電話してから買う。

金山駅から直接帰社の岐路、社内では3件の訪問だけでなく、それぞれ、微妙な話なのでヘトヘトになったため座ってメールチェックする。
5時半帰社で、大学院の先生から追加受講生の受け入れの電話を受けたり、社員から調査の後処理文面の相談を受ける。添削を少ししたが時間がない・・・明日の出発を遅らせねばならないだろうか?まだ判らない。迷っている。

*******************

妻が臥せっているので、子供達が用意して後片付けをしてくれた。7時のニュースを居間で見つつ、つかの間、休憩した。3件回ってきたので疲労困憊だった。病床から妻が一昨日のマンション業者からの総会通知に返事を書くことを気遣ってくれたが、そんなものに返事を律儀に出す必要もないと思っているのだが、妻は潔癖で気になるらしい。住所表示が2つ前になっているのでは無いかと思うのも、気鬱の種らしい。

仕事が山積している中、放置して置きたかったが、気になることは少しでも解消してやらねばと、いう気持ちで、書類を捜す。株主総会通知と同じで気に掛けない時には捨てるくらいのものだから、それを探すとなると、存在から不明である。

それでも何とか探し出して、議決権行使をしないことと、住所表記変更をFAXしておいた。この夜の11時からの「WBS」で、たまたま同じ話題が出ていた。すなわち修繕積立金が不足するため、管理料を下げる交渉を組合が行うのである。

そこで私の投資しているマンション業者の総会議案は、その管理を引き続き当社にお任せ下さいというのである。さらには、いつから修繕引当金を値上げするというのである。賛成していいのか反対するのか分からない問題である。

*****************************

8時からは『試してガッテン』で前立腺がんの特集で、とても役立った。PSA検査を受けるのが必要ということが分かった。

平行して、来週の講演のレジュメを作成し送る。しかし疲労困憊で著しく能率が悪く、入浴を早くした。その後、少し元気を取り直してWBS等を鑑賞し、ブログを書く。ただし3日連続飲酒となってしまった。1時半就寝する。今日の午後に予定外の訪問をねじこんだため、明日の出張の準備などが出来ていないので、出発を遅らせないと駄目かもしれない。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/599

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年05月13日 10:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「上京研修で内職一杯する+出版社打合せ+『グラントリノ』鑑賞」です。

次の投稿は「今週2回目の上京研修で大御所へ質問+先輩重要情報入手」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35