« 研究会発表決定+3件でヘトヘト+「ゴーギャン展」+講演レジュメ | メイン | 「新作原稿」に本格取り組み・・・章立て・編立て作成 »

今週2回目の上京研修で大御所へ質問+先輩重要情報入手

6時起床の予定が、昨日の疲れで起きられず、新幹線の7時24分の15分前に慌てて起きる。早速、とりあえず適当な予約に変更し、後から2回変更をして本来の望むべき時刻と座席を確保。

朝のブリーフィングで、社員に多くの報告と打ち合わせをしてから、日帰り出張の準備をし、11時前の新幹線に乗る。車内で先輩からの有益重大情報を得て、色めき立つ。書いたばかりの原稿を校正時に修正しなければならないことになる。早い出版はこのようなドキドキがある。

1時から竹橋下車徒歩5分の教育会館での研修だが、部屋を間違えて1階上の会場へ行くと、「非公開株式の時価」に関するセミナーを開催していたので、後で受付に話をして名刺を渡し、レジュメを頂いた。ラッキー!

****************************

事業承継税制の研修を受ける。国税OBの大御所の先生だけに、中々聞き甲斐があった。質問もばっちりして、確認する。

5時に終えて、東京駅で、病床の妻の料理負担を減らすための土産を買い、6時前の新幹線に飛び乗る。私の夕食は、同じく大丸デパチカで買った「まい泉」の好物のメンチカツである。

車内で食事して、今月末締め切り原稿を執筆する。8時15分に帰宅して惣菜の土産を長男に渡す。妻は早々に寝ている。今朝はまだ微熱が残ると言っていたが・・・。

****************************

再び電車に乗り、ホテルに向かう。コンビニで2本のキリン0などを買う。今日は、否、今日も(?)特別だ。入浴後、飲む!キリン0の缶の印刷は変った。「報道ステーション」で昨日の岡田副代表に続き、鳩山幹事長のインタビューを聞く。消費税も話題だ。平行して、電車の中でもやってきた執筆計画を立てる。

来年の論文の構想をどうするかが迫ってきた。何をテーマにすべきかそれが最大の問題だった。

宮城の小学生4人が踏切で倒れた女性を100mに迫った貨物列車を回避することが出来たとのニュースに涙がでた。古舘氏が、こういうことがニュースにならない、当たり前の時代に・・・と笑顔で言われて、比較するといささか些細なことで恐縮するが、思い出したことがある。

東京駅新幹線の改札内での出来事だ。キャリーバッグを引いて上がるスロープの先に、トロッコ大の荷物運搬が立ち往生・・・どころか・・・だんだん・・・ずり降りてくる!危ない!
初めは降ろしているのかと思って、「降ろすんですか?」と聞くと逆だったので、片手はキャリーバッグを持っているので、右手を添えて、体重をかけてスロープを押してあげた。本の1~2mだったかと思うが良いことをした~という清涼感だった。

非常に珍しくキリン0の500mlを2本飲んで11時に過ぎに就寝する。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/600

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年05月14日 15:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「研究会発表決定+3件でヘトヘト+「ゴーギャン展」+講演レジュメ」です。

次の投稿は「「新作原稿」に本格取り組み・・・章立て・編立て作成」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35