« 「新作原稿」に本格取り組み・・・章立て・編立て作成 | メイン | 役立つ全ての情報+災いも福と転じて「新作原稿」に活かす »

「新作原稿」集中+『ダビンチ・コード』鑑賞?

土曜朝、6時20分に目覚め、ぼんやりTV見て7時に起き上がる。朝食・朝刊とTVを梯子してのんびり。朝ドラ見つつ、昨日は失敗した高級珈琲をじっくり淹れる。味は昨日より雲泥の差だが、普通の豆に比べて倍とは言い難い。
平行して9月の受講予約を試みるも、まだHP上で準備が出来ていなく諦め、その後、『週刊ブックレビュー』を見つつ、昨日の書籍をチェックする。

思考の溶鉱炉を昨日一日掛けて燃え上げてきた。特に新作となる本の立ち上げには苦労するものだ。その点、今回は一日で立ち上がってきたの早いといえる。昨年来の準備の賜物である。

今夜は、これも見逃した『ダ・ビンチ・コード』をTVで放送してくれるので、これを昨日から公開された『天使と悪魔』を見る前に見ておきたい。そのためにも、原稿に集中して成果を出さねばならない。だから9時からワインだ。

***********************

『ブックレビュー』では今週も読みたい本ばかりだが、今週は『母たちの戦争と平和』とゲストコーナーでの『この胸に刺さった矢を抜け』で、後者は今の私の生き方に通じていた。この矢は「時間」と言う。未来の為に今を犠牲にするのでなく、今を生きることを提唱するという。

9時25分から『ビジョンe』で野口悠紀雄教授の、中国頼りに注意する立場と野村證券の方との違いが面白い。私は同時平行だと思う。今までのように外需一辺倒ではなく、あくまでバランスである。

格安マンションの注意点では、マンション業者の倒産で、手付金は再生型倒産処理では戻ってこないことや、瑕疵担保責任も今年10月から義務付けられるが、これまでは任意とのこと。番組では出なかったが特に完成前のマンションや家を買うのは最もリスクが高いだろう。

************************

結局、原稿に集中できたのは10時からだ。ワードのアウトライン機能を十分に使って書く。今日2杯目の珈琲はブルマンでなく、これまでのマキシム。値段は半分以下だが、この方が飲み慣れているのか美味しいような・・・

章立てで心掛けたのは、それを読んだ出版社の編集者がストーリーを思い描くことができることである。そしてさらに重要なのは、ワクワクすることである。ここが論理的でありながら劇的である必要性が求められることであった。如何に後につなげ、後は前を彷彿とさせるかである。

11時に休憩10分し再開する。「はじめに」を図解する。ここで原稿サイズを変更して本番書きに対応できるサイズにした。多様用語の辞書登録も進める。

正午のニュースの後、昼食に。ただし、原稿は平行して行うようヨーグルトとスープと納豆の軽食とする。ニュースでは昨夜からの新型インフルエンザの国内発生を伝えている。『生活笑百科』を楽しみながら、例によって宮川大助花子の漫才が冴えていた。

1時前に原稿に戻る。TVでは民主党の党首選挙の生中継をやっているだろうが、夜の定時ニュースで知れば良い事と割り切る。原稿は、それぞれの章の概要を書く作業に入る。明日中にこの作業を終えて出版社に送る計画である。実はこのやり方は初めての方法である。

************************

2時前の眠気に対応して30分のアラームをセットして仮眠につく。目覚めた2時15分にTVを点けて見る。
目覚めるためなら興味の湧く方法は何でも取りうるのである。珈琲を淹れながら、ひょっとして岡田候補になるかも知れない予感も少しはあって見る。

124対95と岡田氏が善戦したのを見送って直ちに画面を消し、原稿に戻る。

珈琲にも飽きて、4時過ぎ・・・頭が煮詰まって酸欠のような疲労を覚える。雨の中、半時ほど散歩する。小説には表現の工夫の部分にマーカーをつけながら読む。途中、お取り寄せ市のような催しを見たが今一。ナッツなど買って戻り、手洗いうがい。

少し気晴らしが出来て、5時10分前再び原稿に向かう。先程来、頭の中で煮詰まってきてしまった問題は論議のある部分についての最先端の回答を出すかである。
前著においての「時価マトリックス」や「配当還元価額の同姓同名による誤解」、あるいは現在組み版中で再来月出版見込みの改訂版で出した「民法上の時価概念と各法における時価概念の相違」などのようにある程度の論理的回答を出せれば最高である。

これをやり出すと時間がかかる。が遣り甲斐のある部分である。この部分については、材料が揃っているとは言い難い。筆に任せる方法によることになるであろう。

*****************************

10分外気を吸って戻り、7時のニュースを横目に、原稿に戻る。普段なら「陽炎の辻3」は手を止めて見るのだが、原稿の中のこれまで書き溜めてきた部分を挿入するという作業的な部分をしながら見た。
挿入の結果88頁に達して、これに新規に書く部分を加え、論文と異なり図解をふんだんに配置することから全体を250頁ほどになるかと踏んだ。

8時15分にバッテリー切れのように疲れた。『世界一受けたい授業』で「病院検定」と「進化が腰痛や難産になった」を見る。8時45分から夕食とワイン。メチャ安い一品である。9時から『ダビンチ・コード』鑑賞しながら、ワインを続ける。

・・・・と酔って、途中で10分ほど寝てしまっていた。ただえさえ、ややこしい話を追えないまま、すっきりせずに終わる・・・最後まで見たような記憶だが、見終わった後、また寝てしまった。午前2時に起きて「やっちゃったぁ!」これから風呂に入ると却って目が覚めてしまうのでパスして、歯磨きだけして2時半過ぎに寝る。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/602

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年05月16日 02:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「新作原稿」に本格取り組み・・・章立て・編立て作成」です。

次の投稿は「役立つ全ての情報+災いも福と転じて「新作原稿」に活かす」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35