« 役立つ全ての情報+災いも福と転じて「新作原稿」に活かす | メイン | 報・連・相の要点+6/25東京レジュメと「新作原稿」+承継策指導 »

チェックアウトして・講義して・上京して・受講して・懇親して・チェックイン

4泊したホテルを、朝食は限りなく少なめに食して、早朝チェックアウトする。一旦事務所に立ち寄り、妻の回復基調を確認し、書類整理と荷物入れ替え。その折、偶然あった法人成りの相談に対応し、名刺と講義レジュメを印刷して、息つく間もなく、11時半に再び出発する。

電車の中で、メールを数本送り、税務専門雑誌を買って地下鉄とバスの中で往復読む。昼食も取らず大学院の講義に出る。今日から一人受講生が増えたので調整を図りつつ講義を進める。相続税の配偶者の税額軽減を講義する。2時50分の講義終了で3時53分の新幹線がコンコースを走って、発車ベルのギリギリとなった。

**************************

電車の中で、メールで8月の講演依頼を知って、電話して受諾と打ち合わせをする。経営計画の講演である。丁度、名古屋大学の法科大学院で講演する2日間と同じだったが、今回の依頼が夜の講演なので受けることができた。

サンドイッチと珈琲の昼食を摂り、休憩し、メール作成し、6時からの御茶ノ水に研修15分前に到着し、電話を2本かけて受講となる。

税制改正の講演である。特に受ける必要もないと思っていたが、初めて聞く先生なので、何らか参考になるはずと踏んで懇親会もあることだから・・・と内職しつつ参加することにした。

内職は、このブログに、5月末締め切りの「新規原稿」である。それにしても、「我以外全て師也」で、勉強できることは多くあるな~と感じるし、硬軟取り混ぜる自分の活かせる部分も多くあるな~と感じる。まだまだ修行だ。

***************************

8時20分までのパワフルな講演の後、懇親会に参加、講師の目の前の特等席で2時間、幾つかの質問や感想も頂き勉強になる。いつもお世話になっている東京アプレイザルさんとも挨拶して、集客力の秘訣やホテルの後泊のこと等の質問をして聞いた。

終えて、10時半に地下鉄を乗り継いで茅場町で予定通り11時前にチェックインする。相当飲んだので隣接のコンビニで「ウコンの力」を買って飲む。

入浴等の後、灯りを点けたまま寝込んでしまい、午前3時起床する。喉が渇いたのでコンビニで0コーラや「1日分の野菜」とヨーグルトを求める。二日酔いになってはいけないと・・・色々流し込んだ感じである。ブログを書いたりしていると空が白んできた。まだ寝不足だから、午前5時頃に追い寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/604

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年05月18日 14:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「役立つ全ての情報+災いも福と転じて「新作原稿」に活かす」です。

次の投稿は「報・連・相の要点+6/25東京レジュメと「新作原稿」+承継策指導」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35