« 中部経済原稿+粗稿打合せ+再生研+原稿復活+懇親会 | メイン | 東京講演企画+調査交渉+死と時間の点在+TV買換え検討 »

法人成り相談+経営管理の根本指導+相続時精算課税の謎

ヘトヘトになって疲れが取れないまま7時半起床。8時45分からのラジオ体操の準備をしていたら予定より早く法人成りのご相談のお客様がみえて、そのまま10時半まで対応してお話をする。

相続税の相談の電話対応して、その後、このお客様の従前に他の税理士が行った相続時精算課税贈与のミスを発見し、どう対応するか社員と検討が続く。

午後からの経営計画のお客様の実行が進まないことに対して、質問を重ねていくと問題点が見つかって、急遽『経営会計』の根本を指導することになった。これは重要なことだが、会計事務所の指導としても抜けることの多いものである。

*****************************

3時半に終了してから、社員との検討が続く。調査の後始末も平行して続く。さらに昨日の研究会でのMLでの更正期間に関する疑問を検討して、返信する。この手の検討は、直接に自分に関係しないので放置し易いが、メンバーが話題にしている「その瞬間」が学びのチャンスなのだ。

同時並行で検討が1日中続き、取り敢えず6時前就業する。

*****************************

夕食では、今朝故障したTVの買い替えについて家族で意見交換する。娘の高校での初回の成績について妻と話す。その後、2時間余り長文のメールを書く。入浴後、今夜は早目に寝ることにして、1時10分就寝する。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/607

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年05月21日 23:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「中部経済原稿+粗稿打合せ+再生研+原稿復活+懇親会」です。

次の投稿は「東京講演企画+調査交渉+死と時間の点在+TV買換え検討」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35