« 投資会社とホテルで面談+TKCフォーラム+信託会社訪問+営業会議 | メイン | レイアウト平行順調+ABCクッキングスタジオにやられた感+父の日に »

新規原稿がやっと軌道に乗る+映画鑑賞投資の経営方針

土曜。7時過ぎ起床して、執筆準備のためのデータのやり取りをし、『ウェークアップ』を見つつ、昨日成立した税制改正情報を研究会メンバーからの相談に返信したりする。9時20分から『ビジョンe』でアラフォー消費とフードロスについてを鑑賞する。後者ではP原稿の追加執筆の準備でネタを貯めることにした。

19日間の缶詰に続いて、二泊三日の東京での仕事で、整理すべき荷物が山積している。定石ではこの片付けが先だろうが、心理的には、原稿に着手することが重要だ。

ところが机の上のPCに「新規原稿」に多用する語句の辞書登録をしようとするが、辞書が起動しない。数度試みて諦める。モバイルPCで執筆することにして、19インチディスプレイをモバイルにつなぐ。

このディスプレイは以前より暗いと思っていたが、輝度を調整できることに何故か考えが及ばなかった。この時は、不思議にもそれが思い付いた。早速設定し直すと、綺麗に見えるではないか。
ホテルでは、このため、日中はブラインドを落として、薄暗くして見ていたくらいであった。


夜は『トランスフォーマー』を鑑賞したいので、それまでは原稿に集中することにする。
9時半から始め、早速、昨日仕入れた投資会社の情報を、原稿に仕込む。

もっと野心的な計画を立てて奮い立たせねばならないと思いつく。その一つは、締め切り繰上げである。しかしどうしても7月一杯はかかりそうだ。集中する期間が7月中旬以降でないと取れないのが難点なのだ。

そんな中、思い付いたアイデアは「タイムスケール」であった。いずれにしろ11時を経過して、午前中に集中しなければ雪崩を起こすと危惧して、集中に向かう。なんとか「はしがき」に活路を見出して書き始めた。

******************************

正午のニュースに続いて昼食。食後、夕食の提案をする。今日は、長男が昨日から屋久島とかに長距離ドライブで不在で娘も友達の家に遊びに行くので3人だ。そこで妻が実家の父母と一緒との案を出したのでそれで決まり。

朝ドラを再放送で見てから、原稿に戻る。原稿に対するチャレンジ目標を「不連続の連続化」と銘打って開始した。そして、今回もやはり、レイアウトを同時にしてゆく「イメージ工法」で書くことに変更した。

5時頃、疲れが増してきた。12ページまで書き上げ、5時半から妻の父母を誘って5人で「うな平」でうな丼を食べ、6時半過ぎに戻る。休憩して『ガッテン』の「うつ病」を鑑賞して7時からニュースを見る。
8時前から、7月中旬の新幹線の予約をしつつ『Mr.ブレイン』の鑑賞。1.5回分を2週に亘って、つまり3週で2回分の放送をする方法が面白い。

昨日まで、東京・名古屋と三夜連続の飲酒だったので、今夜は休肝日である。

****************************

また、十数年に亘って極力セーブしていた映画等の鑑賞への投資も、今年になってからの“経営方針”で積極的に行うようにしている。
これは、経営計画のお客様にも述べているが、経営は「先見力」が不可欠である。そのための時代の先取りで、低予算で手っ取り早く出来る方法の内、お勧めは映画鑑賞である。
「作品性」の先進研究のための必要な投資と、私には心理的癒しを両立させる方法でもある。

今週からは、新宿ピカデリーの会員になることで2劇場でキャッチアップする体制を整備した。『トランスフォーマー』は丁度始まった続編『トランスフォーマー リベンジ』を鑑賞するために、前作鑑賞は空白期間に入っていたので、今回のTVでの鑑賞となったのである。

******************************

入浴後は追っかけ再生して0時過ぎに見終え、派手な割には残らない作品であった。それが故に、直ぐに消去していた。ガンダムから発展したのだろうと思うが、善玉悪玉のシナリオよりも、「エイリアン」的にした方が良かったとも思うのだが・・・どうだろう・・・
脚本のズレは後から直せない・・・それは本の制作でも同じである。それを読み違えないようにしなければならない。

ブログを書き、2時就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/663

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年06月20日 08:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「投資会社とホテルで面談+TKCフォーラム+信託会社訪問+営業会議」です。

次の投稿は「レイアウト平行順調+ABCクッキングスタジオにやられた感+父の日に」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35