« 「海の日」だが大学院講義+P原稿修正+家庭医は自らの姿 | メイン | 夫婦円満の秘訣+地元支部で講演+8月26日の一般講演計画 »

名古屋西支部講演+税務署との懇親会+衆議院解散40日戦へ

とろとろして目覚めて7時45分に朝ドラ、8時から朝食では炭水化物ダイエット再開し、休刊日なので、雑誌原稿を印刷して読んで直しを入れる。

衆議院解散の朝である。ブログを書き、講演の為の荷物を準備し出発時間を確認し、講演の際にプロジェクターで投影する資料を別ファイルとする工夫を凝らして、新しい使用も追加した。ここまでやっておけば会場で余裕が出来る。結果的には、この準備が非常に良かったことを実感することになるのだ。

10時過ぎに、朝食時に直しを入れた原稿を記憶の鮮明な内に、ワープロで修正を加える。11時に8月の出張予定を組み込む電話をする。自社が主催するセミナーなのに2分余りも待たせる電話に驚いた。さらにこれに合わせて、他の受講計画とホテル予約を入れる。

*****************************

正午のニュースで麻生総理の両院議員「懇談会」での反省の弁を聞き、出発し、25分のJRに乗り、座ってブログ入力をし、名古屋駅前のテルミナで自分の本を1冊買う。今日の講演に使うためである。番線はいつのまにか、私からの震源を出版社がきいてくれたようで、「税務・法務」となっていた。

1時20分に会場の名古屋逓信会館に到着し、早速係りの先生に案内されて会場でPCのセッティングをして、2時まで20分の時間を2階のラウンジで担当の方々と会話で過ごした。

2時から1時間50分の講演は、完璧にできた。その分か、喉が痛くなった。汗だくにもなった。

******************************

終えて、支部例会の最中は、1階のラウンジで、これまた係りの人と会話して過ごし、5時20分頃から、懇親会の席に参列し、酒宴となった。予定外のことであったが、余程気持ちが良かったのだろう。

西の税務署長とも長くお話をする異例のことになったり、FICでお世話になった大先輩とも交歓出来てよかった。一人の女性会員から名刺交換を求められて、お話もして、今日の感想を聞くことができて参考に、そして勇気付けられた。

8時過ぎに散会となり、8時半のJRで帰る折は、ブログと先輩へのメール返信を書く。「先行列車に急病人が出て救急車を呼んでいて、ホームに入れず、停車します。」とのアナウンスが入り6分余り延着する。

**************************

駅のスーパーで少々買い物をしてホテルの部屋に戻り、午前の原稿を印刷するために、ホテルの無料の用紙が切れていたため、部屋から、先に印刷した紙の裏に印刷することにした。

ニュースで、衆議院の解散を確認するかのように鑑賞し、9時からのニュース9でもう一度確認する。
入浴して、10時前からマッサージを受けつつ、「報道ステーション」で山口県の大雨被害と衆院解散ニュースを聞く。

6月に受けた施術者を指名したのだが、今回は余り効かなかった。

11時からのWBSでは『相続トラブルどう防ぐ』の特集を鑑賞する。内容はいつもの通りで何ら新しいことはない。PCとDVDの不具合調整などで時間を要し午前3時に寝る。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/722

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年07月21日 10:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「海の日」だが大学院講義+P原稿修正+家庭医は自らの姿」です。

次の投稿は「夫婦円満の秘訣+地元支部で講演+8月26日の一般講演計画」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35