« 断食11日目+凡例工夫+シャボテン公園+補食はほぼ正常食へ | メイン | 東京講演初日+公的団体立上へ+懇親会酔潰れ連日ポカ »

断食終了!いざ東京へ+国会図書館+ホテル予約ポカが続く

7時に起床して先輩からのメールを確認するも原稿はまだなので、出版社に進捗状況報告・・・と言うとカッコいいが、つまり原稿の遅れる言い訳文面を書き始める。ただ言い訳をしても仕方がない、対策と決意の程を語らねばならない。長考になる。

8時の人参ジュース1杯の後、新聞を読み、朝ドラ、ニュースの後、偶然にも地元岐阜の県立岐阜商業高校とPL学園が1回裏で攻撃中で、トップバッターが初球でヒットで出て・・・・先制!そこでこの回だけ見てからサウナに向う。

3回のサウナと水風呂で73.2kgを達成して12日間の断食を終了する。結局、髭は12日間剃らずじまいとした。明日の講演前に剃れば良いし、それまで誰に会うと言う訳でもないからだ。
9時半頃に出て、荷造りをして10時から最後の補食。ご飯は五穀米らしきものに小豆が入って粥ではなく普通の炊き方だ。しかしこれまでの経験で、全て食べると食べ過ぎになると判断して3分の1だけとした。

ゆっくり食べたいが、荷造りがまだ残るので、のんびりは食べられず、精一杯ゆっくりの15分だ。荷造りしながら見ていた高校野球では解説者の言葉が自分の行動に照らして考えさせられた。それは・・・「流れを引き寄せる」である。「なるほど・・・」

県立岐阜商業のベスト8進出を確認し、慌しく着払いの2つのキャリーバッグに数十冊の書籍などを詰め込んで手配し、精算をする。

*****************************

10時50分にマイクロバスで数人のお客達と伊東駅まで送って頂いた。熱海までの普通列車に20分ほどあるので改札横のスタバ似のコーヒー店に入る。これも1週間以上の久しぶりである。Sサイズとした。何より美味しかったのは冷たい水だった。210円の珈琲より300円の価値があるように感じる。

10時46分発で電車の中で、出版社へのメールを書き終え送信したりする。熱海駅で、さくらえびを買って、新幹線の待合室で新聞を買って「転機の時価会計」の記事を読みホームに上がる・・・・が、またホームを間違えてしまった。どうも何故か熱海では方向を間違えるのはどうしてだろう?

お陰で、ゼロコーラを自販機で買うタイミングを失って慌てて乗る。こだまの中で、第三者割当に関して2つの本で確認する。

******************************

東京駅に到着して、正午直前に事務所から連絡のあった来週の講演先に電話して打ち合わせをする。30人定員のところ40名を超えてしまったとのことである。地元だから、本当に久しぶりに事務所の関与先のお客様にもDMを送ったからかな?

自販機でやっと買って、一口飲んで、丸の内線で国会議事堂前下車で、国会図書館に向う。議事堂前を通るのは初めてである。中学の修学旅行で国会見学はしているだろうが、これだけ警備が厳しい議事堂の前を横切るのは、初めてなのだ。

TV画面で見るように、現在工事中である。正面玄関を見学者が出入りしている。やがて国会図書館に到着する。しかし・・・何と!「本日閉館日」とあるではないか!!まさか、今日とは思わず調べずに来たのが拙かった。しかし良い運動と見学になったと考える。どの道チェックインは出来ないのだから・・・。

ホテルまでの地下鉄乗り換えを検討し、ホテル近くのいつも使う(と言ってもこの数ヶ月は行っていない)診察券のあるマッサージ店に向った。2時半と言うのに混んでいた。10分ほど待つ間に、冷たい美味しい水を飲んで、無料の足マッサージ器に掛かって、グルメ本を読む。

1時間の施術を受けた。「張ってましたね~」と術者は言うが本気にはしない。ビジネスマンに「お忙しいですね」と労うのと同じサービス精神みたいな言葉である可能性は高いのだ。

********************************

終えて、隣のコンビニで禁断(?)の品物を続々と購入する。そして4時にチェックインすると・・・何と「予約がない」と言われた。
「え~っ!ノートには6月26日予約済みと書いている」しかし、PCを立ち上げてメールを確認してみると、確かにネットの予約返信は確かに受信していない。

「部屋は空いているの?」と聞けば幸い空いていた。しかし、他のホテルと間違えて予約していると困るので、いつも予約するサイトを確認すると、予約は無かったため、お願いした。

それにしても何故だろう????ノートにわざわざと日付と予約済みとまで書いているのは、従前の反省から、ダブルブッキングや予約漏れを防ぐために取り入れた対策だったはずだった。

インフルエンザが拡大してきたので念入りに手洗いうがいをして、荷物を解き、メールを確認し返信したりして、ここ数日続いた補食の時間では腹ペコになったので、ライトヌードルと海草サラダと脂肪ゼロヨーグルトを食する。丁度いいか?腹9分目位か?

ブログを書きながらニュースを見て、しばし休憩が続く。7時のニュースでベルリンの壁を破るきっかけを作った「ヨーロッパピクニック計画」の報道を見る。

*********************************

まだ、ビールを飲んでは駄目だ。8時から原稿に取り掛かる。9時のニュースを見ながら、ズボンプレッサーをセットして、お湯を張り入浴して12日振りに髭を当たる。最長1cmほど伸びているので中々剃れない。その内、いつもの吹き出物に触って出血してしまう。

今日はサウナがない。しっかり温まって、明日は本格的懇親会があるから、いきなり飲むと危ないので、今夜は少しアルコールに慣らしておく必要があるのだ。500mlスーパードライをキューッと飲む。美味い!12日ぶりだぁ!!

『不屈の者たちへ』を鑑賞する。盛田幸妃。残念ながら私は知らない。近鉄の元野球選手で脳腫瘍から奇跡のカムバックをして、引退後、野球解説者として、再三の再発手術と戦いながら、その解説では、自分の意見を言う。そのために、自分の取材・・・それは同じだった。今の私と。

さらに、そのために工夫したのは裏方の人達に目を付けたのは凄い。選手の心理を解説する・・・一度、聞いてみたいと思った。

髭剃りで血が止まらないので、考えた結果、ドライアーで乾かす方法で止血に成功した。普段は全然使わない家電の代表だったが、珍しく役立った。

WBSを見つつ、執筆を続ける。1時ごろだったかにフェードアウト就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/774

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年08月19日 16:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「断食11日目+凡例工夫+シャボテン公園+補食はほぼ正常食へ」です。

次の投稿は「東京講演初日+公的団体立上へ+懇親会酔潰れ連日ポカ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35