« 連日の寝不足+再春館製薬の工夫+深夜のご乱行? | メイン | 自殺予防の使命+県図書で推敲+「はしがき」にも活す »

酒巻教授「会計参与」研修+二次校正2本+「はんぺん」事件?

8時過ぎにギリギリ起きて朝食等し、8時半に火災保険の更新手続と新車の保険内容変更を依頼する。カンファランス後に、先日来、支部研修講演を依頼した、先輩のA先生に電話するも、またもご不在で、迷ったが、お電話をお願いすることにした。

昔は、依頼側からするのが礼儀であったが、昨今は変ってきたように思う。私の場合もそうだが、すれ違いが多い場合、依頼側の在宅時間が明確なら、講師側から、好きな時間帯を選んで電話してもらった方が、却って仕事を電話で中断しないから良いこともあるからだ。

 
P原稿の2次校正の追加が届いたので、ザッと見ると、イラストが全然駄目だった。これについては早急に言っておかねばならないと、担当者にメールを書いておく。

こうして、雑務をしている内に、1時間ほどして、A先生から電話を頂き、講演を引き受けて頂き安堵した。実は私が何よりも伺いたいお話だからである。早速、研修担当の方へメールを書き、A先生にも確認と引き受けお礼のメールを書く。

**************************

法人の印鑑証明を社員に巡回監査のついでに取得してもらい助かった。農業関係の番組を社員に見て貰うためダビングをして、HD内の番組消去も出張のためにする。

これらに予定よりも掛かり、昼食を抜いて、2冊分の二次校正ゲラを鞄に入れたまま、12時半に車で支部例会会場に向う。

会場で半時余り、本日締め切りの二次校正をし、1時半から酒巻教授の会計参与の講義を聞く。ところが座った席がコンセントの近い席を選んだためか、音声が明瞭でなく、聞き辛い。

もっとも、会社法の勉強の中で、相当勉強はしていたので、内職メールを数通作成し、ブログを書く。

**************************

5時前に終了し、校正ゲラを岐阜駅前の宅配便ステーションに持ち込む。帰社して、研修資料を博士論文の参考になればと、先輩にFAXする。

6時台のニュースの特集で「三行コント」の話題に、講演の参考になって驚く。夕食時の団欒では、「はんぺん」と「はんぺい」どちらが正しい?や「えのき」のイントネーションを巡って話しに花が咲く。妻は早速、生協のチラシから「はんぺい」と表示されているのを見付けて、反論!する。

その反論に対する、娘のコメントも、妻の日頃の「言い訳」行動を表して、傑作だった。妻は日頃、私に対して「お父さんのこと、子供達はよく見てるワよ~~」と言うのであるが、それと同じことが妻にも言えて、笑ってしまった。

途中、先輩から電話があり、先程のFAXについての質問やお礼やらであった。私も分からなかったので、不明瞭な講演であったが、録音したMDをお送りすることにした。

書斎で広辞苑を取り出して、「はんぺん」を引く。次男はネットで調べる・・・持ち寄って、どちらも間違いではないが、「はんぺん」が多用されているようだ。まあ、一件落着!

*****************************

さて、先程の郵送手続をして、ニュースを追いかけ、原稿の構想を練るも疲れが溜まってどうにも動かない。時間がもったいないので、作業をしながら見る。作業は、先輩の原稿をプリントアウトしておくことだ。裏紙印刷は、数枚毎に詰まり、これを繰り返していると何十回も詰まるので、途中から諦めて、新品の紙にした。するとスムーズ・・・。

入浴後、『爆笑問題 日本の教養』で漫画家の浦沢氏の話を聞いていると、創造する人の苦しみが語られ共感する。進まない時は、何しても進まないし、進みだすと「わあ!今、漫画の神様が降りてきている!!」と下書きなしに無駄ない線が引かれ、右手が勝手に動く。それを支えるために全身が支える!踏ん張る!その結果、左肩を脱臼する・・・・凄い!

私もそれほどでもないが、体に、精神に様々な副作用らしきものが現れる。だからマッサージは治療なのである。それに応えてくれる術者が中々いない。軽井沢のプリンスホテルに出入りしている方が、今の所最適なのだが、簡単に行けるところでもない・・・ああ、困った。

今夜も、まとまらないまま、時間が虚しく過ぎる。苦しい・・・・ワインを飲むことにした。しかし、ちょっとした油断で、やっぱりそのまま、ダウンしてしまった。歯磨きを忘れ、電灯を点けたまま、ソファベッドにそのまま朝だった。反省。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/797

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年09月08日 14:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「連日の寝不足+再春館製薬の工夫+深夜のご乱行?」です。

次の投稿は「自殺予防の使命+県図書で推敲+「はしがき」にも活す」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35