« P原稿マーケティング戦略+納税月報執筆完成(予定外の傑作に) | メイン | 酒巻教授「会計参与」研修+二次校正2本+「はんぺん」事件? »

連日の寝不足+再春館製薬の工夫+深夜のご乱行?

4時前就寝で4時間弱の睡眠で起きる。朝食は好物のカレー。朝ドラの後、カンファランスで、私の代わりに午後からの研修に社員を派遣しすることと、お客様の相談に応じて電話する。先月の私の講演を聞かれて、新製品開発を思い付かれたのである。

さらに、お客様から出版の企画が持ち込まれた。しかし著名出版社ではない。詳細も分からない。第一執筆が続いて、書けるのかすら分からない。取り敢えず詳細待ちとした。

20分の電話の後、社員と同行して、新規開業、開店の店に訪問し指導し、12時過ぎに帰社する。車の中で生あくびを連発する。

****************************
 
取り敢えず、昼食を抜いてしばし仮眠して、ちょっとした不在の間に電話で質問のあった一般社団法人設立の返事をしたが、普段は短い電話が特に長くなって、直前にお見えになったお客様を待たせてしまった。

新入社員を連れて、お客様が挨拶にみえたのは、午前に出版の企画を持ち込んでこれた方だった。新しい領域に踏み出そうとするお客様に、心配は祈るような気持ちとなる。

連夜の寝不足と疲労困憊の中、昨日、見れなかった録画をチェックする。これも溜めると大変なのだ。今回見た2本ともお客様に役立つ内容で、1本は『ソロモン流』のパン職人。他の1本は『エチカの鏡』の鬼の接遇講師である。凄いが素晴らしい!

昨日書いた原稿を読み直す。少しでも客観的に読めるように。メールを数本書く。交渉中の途中報告やら、出版社へのゲラ到着日に関しての打ち合わせ返信などだ。

****************************

6時過ぎ夕食は、一人だった。子供達はまだ揃っていないのか、聞く元気も無く、食後、寝不足を解消するため書斎で3時間寝て、夜10時に起きた。

『カンブリア宮殿』で、知りたかった再春館製薬の会長西川通子氏の回は、とても勉強になった。ワンフロア経営や電話スタッフの僅かのイントネーションの改善努力など尊敬した。

途中入浴の知らせが娘からあって入り、『スポーツ大陸』ではヤクルトの相川捕手、WBS鑑賞後、深夜から、『海軍反省会』の初回を鑑賞し引き込まれた。伏見宮殿下を軍令部部長になったことなどへの言及など、賢者は歴史に学ぶべく心して鑑賞する。

深夜2時ごろにコンビニで摘みを買いに向かう。帰り道には歩きながら、ねじり棒のスナックの封を切り、食べながら、深夜2時で、赤信号でもほどんど車が通行していないので、信号無視をして、プラプラ歩く。精神の開放である。
帰宅してからワインを飲む。結局、酔いが回ってからウトウトして3時過ぎに就寝したかのようである。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/796

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年09月07日 16:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「P原稿マーケティング戦略+納税月報執筆完成(予定外の傑作に)」です。

次の投稿は「酒巻教授「会計参与」研修+二次校正2本+「はんぺん」事件?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35